​安全に、楽しく。

 自転車散歩に行くときの、息子とのルールづくりを振り返ります爆笑


 たくさん話し合いましたニコニコ


 こちらが譲れないことは、息子が納得いけるよう噛み砕いて伝えました真顔



チュー 命がかかわることを意識させる

 基本的な部分は、自分の命を守ること。そして、相手の安全面も視野にいれること。場面、場面に合わせて言葉で伝えています。時には、感情も表します。

 たまに、歩行者優先を意識しすぎて、傍に避けて待つ時間が長いときも多々ありましたウインク

 それは息子の判断を尊重し、経験を積んでいけばよいと考えていますニコニコ


 ハンドサインも、話し合いながら決めていきましたニコニコ


チュー  競走ではないことを徹底

 自転車で走っていると、自転車、バイク、自動車などが走り過ぎていきます真顔


 我が子、動物的感覚で大抵、追いかけます。

相手が、どんなものでも追いかけます。


 狩猟⁉️

 捕獲⁉️

 意地⁉️


 「やめなされ。」



チュー 記録を残す

 必ず、走ったあとには、自分で記録を残してもらいますニコニコ

 自分のノートを使い、記録をしていきます照れ

 日付、行った場所、走行距離、振り返りなどを書いています。あとは、息子の思いが広がったときには、支えていくようにしています。我が子は、自転車散歩の際に買い物をしたレシートをノートに貼って、振り返りも書いています笑い泣き






 ルールづくりの大まかな部分です真顔


 細かなものは、走りながら伝え、話し合うようにしています真顔


 無事に帰ってこられたことを、いつも喜んでいますニコニコ





 今日は、ここまで。