TODAY'S
 
SHIMANO SORA リアディレイラー。

 SHIMANOのSORAを気に入っています。

 感覚的なものですが滝汗


 SORAの遍歴が気になり、少し調べてみました真顔


【2000年】
 3300   8速 
【2007年】
 3400   9速 ツーピースクランクになった。
【2012年】
 3500   9速
【2016年】
 R3000   9速 5アームから4アームになる。

 R3000、ポチッとしましたチーン
初号機に試しに付けて実証してみますニヤニヤ
5速へ真顔

 そして、RD-3500の修繕にチャレンジですちゅー
 私のものではありませんが💦

 プレートの曲がりの修繕ですデレデレ

正常なRD-R3000と比べて、正常な状態に戻していきます真顔



 いろいろと調べてみると、修繕は可能だが、繊細さが要求されているように感じました滝汗

 プラハンで叩いて直す方法とプレートの組み替えを考えてみました真顔
 がッ、RD-3500のミギプレートが見つからない💦

 んで、まずは分解して、部品が使用可能かを調べることにしました真顔


 ここで、ちょっと思ったことが。。。真顔
グレードの高いものは、プレートが取り外せるが、低いグレードはヒダリプレートしか変えられないのでは。。。つまり、ミギプレートは本体と一体型なのではないかとゲッソリ
 だから、ヒダリプレートしか見当たらないのかとゲッソリ
見当違いかもしれません滝汗

 さぁ、どぉ〰︎すんべぇ〰︎滝汗

 分解して、ミギプレートを叩いて修繕ウインク

 ヒダリプレートは、叩いて修繕が一番効率的真顔
ただ、モノタロウさんに、RD-3500のヒダリプレートがお手頃価格であったデレデレ



 ヒダリプレートをポチッとして、修繕したはいいが、リアディレイラーが使えないのは避けたい笑い泣き

 う〰︎ん滝汗

 新しいリアディレイラーを購入した方が早いと言う方が多くおられましたが、直してみたい😆👌

 まずは、叩くかぁニヤニヤ
と、相成りました真顔
 パーツクリーナーで洗浄して、組み込むときにグリスアップをしますウインク

 とりあえず、叩きます真顔

 今日は、ここまで。