クランクボルト。

 まだまだ、自転車のこと、わかっていませんが😓

はじめの頃にやらかした感のあることを記事にしました。


 クランクボルトは、名前の通り、クランクを固定するボルトのこと。それは、わかるのですが、種類がたくさんあって。。。私はわからないまま購入して、幾度も無駄をしてきました。


 また、呼び名がいくつかあるので混乱していました。


 まずは、自分の使っているBBの形を知ることが大事だと思います👌


【上】スクエアテーパ


【下】中空クランク用



 他に、カップアンドコーン式というものがあります。鉄の棒です 固定方法は、スクエアテーパと同様かと思います。

 細かなところは、とばします😓

すいません😅💦


 スクエアテーパには、クランク固定ボルト(コッタレスボルト)が必要です。左右必要なので、ボルトは2個セットで使います。



 クランクキャップが必要になるものです



 キャップを使わなくとも良いものもあるようです。



 中空クランク用は、主にSHIMANOのホローテックIIなどに使用されているものです


 私は、これらの違いがわからずに失敗をしました

ひとつで良いのです。左側だけにつけるからです。右側は、軸と一体型なのでボルトは必要なかったのです



 わかりませんでした滝汗




 こんな感じのものです😊


 今回は、初号機への取り付けです😆



 作業的には、5分程度で終わります。


 ボルトの形状に合わせて工具を選びます🛠



 このクランクボルトの取り付けは、10mmの六角レンチを使いました。


 小さなカスタムに喜ぶ私。

 他の人が見てもわからないカスタム。

 気付いてくれると嬉しいと感じると同時に、気付いた人を尊敬しますデレデレ


 今日は、ここまで。