ひょんなことから始まりましたニコニコ
 親戚のGIANTのお手入れ記録です爆笑

 自転車のことを、いろいろと調べながら進めてきた経験が活かせれば良いと思っていますデレデレ

 でも、素人なので、頼るのは自転車屋さんになりますが😅💦

 うちに来たGIANTさん真顔
 今、家に置いてある自転車の中で一番高価なものとなりました。大事に扱いながら修繕していきたいと思いますちゅー

 まずは、大まかに洗車してから、不具合を探していく作業が続きます真顔

 一番気になっていた後輪から調べてから、リアディレイラー、前輪、そして、ブレーキ、シフター、ケーブル類へと確認していきます真顔

 後輪部分のブレが大きかったので、後輪を外すところから始めます照れ

 まず、チェーンのチェック爆笑
 チェーンにオイルが全くなく伸び切っていましたゲッソリ
 交換ですチーン

 クイックリリースの自転車は初めてです滝汗
 締め方の違いがありますが、仕組みはボルト締めと同じですウインク

 軸は大きく曲がっていませんでしたが、錆が気になりました。少し調べたところ、これは、後回しでも良いと判断しました照れ

 スプロケットを外します真顔
 スプロケットも綺麗にして磨き上げますちゅー
 歯は、まだ残っているようなので、まだまだ使えますデレデレ




 フリーボディーに大きなガタがありました滝汗
 締め付けの問題なのかを、後で確かめますニコニコ

 フリーボディーの内側と軸の間には、真っ黒になったグリスと塵が溜まっていました滝汗
 私には、これが正常なのかの判断がつきません真顔
 でも、なんか違うと感じます真顔

 後輪ハブのグリスアップから、締め直しで判断をしていきますウインク

 前輪、後輪を外して、ひと段落照れ

 今日は、ここまで。