この前、宮ヶ瀬に行ったとき。


 3台でポタリング🚲


 下り坂に入ったときに、それは起こりました。

ブレーキをかける度にキィ〰︎キィ〰︎キィ〰︎キィ〰︎と。

1台だけ、振り返られる視線が痛い💦


 2台はメタルリンクブレーキに替えてあるので、問題なくブレーキをかけられました。

 問題のバンドブレーキです。

 替えようかぁ、サーボブレーキに^ ^



 早速、ポチッと。
 早朝に頼んだものが、午後には到着です。
 とても早い到着でした^^ ^

 取り付けは週末になるかと思います^ ^


 バンドブレーキとサーボブレーキ、そして、メタルリンクブレーキには互換性はありますが、では、違いは❓

 メタルリンクブレーキの話は、またいつか^ ^

 左がバンドブレーキ、右がサーボブレーキ。



 バンドブレーキは、外側から金属のドラムを締め付ける仕組みです。



 サーボブレーキは、内側から金属のドラムを押さえつける仕組みです。


 替えることでブレーキの音鳴りは軽減できるそうです。替えた後に試走してみたいと思います。


 ちなみに、メタルリンクブレーキは下のような感じです。


 冷却フィンの見た目が良さげです。


 次回は、取り付けです^ ^


 今日は、これにて。