検診日 アグリーペコ完成! | ペコの歯列矯正物語

ペコの歯列矯正物語

歯を抜かないで矯正しました。開始時39歳、終了時41歳。東北の地方都市での挑戦記録です。

ペコの歯列矯正物語-D1000009.jpg

無事に下の歯に装置を装着しました。
左右4番まで、計8本です。
左右4番だけ「ひっぱったりして強度がいるから」と金属のブラケットでした。

「これからは虫歯になりやすいので、フッ素入りの歯磨き粉で歯磨きして下さい」と言われたので早速帰りに「デンタークリアMAX」を買って帰りました。フッ素入り、色々種類があって選ぶのが難しい。結局、値段で選んでしまった…。

まだ上下装着して半日ほどですが、これなら床矯正より断然楽です。
いちいち取り外さなくていいし、見た目もそんなに目立たないし、そして何より滑舌が良い。

これでやっとスタート地点なのかな…?
思っていたよりあっさり本当の矯正ライフが始まった、って感じです。

診察料
0円

今までの合計
414,980円

次回予約
2月22日