装置に新機能が追加! | ペコの歯列矯正物語

ペコの歯列矯正物語

歯を抜かないで矯正しました。開始時39歳、終了時41歳。東北の地方都市での挑戦記録です。

ペコの歯列矯正物語-20091021095139.jpg

装置に、前歯のスキッパを閉じる機能が追加されました!

ペコの歯列矯正物語-20091021095209.jpg

今までの装置の針金のない前の部分を切り、X型に針金が埋め込まれたパーツを新たに樹脂でつけました。

樹脂でつける時は、歯形ではなく、なんとじかに自分の口の中でやりました。すごーく苦かったです…。

今までどおり、広げるためにネジを巻くと、前歯のXは逆に閉まるので、スキッパがなおっていくという仕掛けです。良くできてます。

前歯がくっつくほど、奥歯がちゃんと開くのかが、今の心配ごとです。

しているのに慣れてきた装置に新たな機能が加わり、さらに滑舌が悪くなってしまいました…。
慣れればしゃべれるようになるのかな?

来週、両親が来仙するので、矯正していることをカミングアウトします。
反応が楽しみです。

診察料
3,000円

今までの合計
11,970円

次回予約
11月9日