定期検診 方向転換!? | ペコの歯列矯正物語

ペコの歯列矯正物語

歯を抜かないで矯正しました。開始時39歳、終了時41歳。東北の地方都市での挑戦記録です。

ペコの歯列矯正物語-20091013162744.jpg

下の歯はなかなか広がらない…。

今日は、予約でいっぱいの先生が30分くらい時間を作ってくれて、今後の治療のことについて話をしてくれました。
私も自分の理想を思う存分話しました。

まず、先月取った型で先生が作ってくれた矯正後の理想の歯並びを見せてもらいました。

歯を抜かないで矯正、となると、どうしても出っ歯っぽくなってしまい、しかも噛み合わせたときに前歯の上下の間に隙間ができてしまうそうです。
前歯が噛み合わないということは、食べ物を噛み切れない、ということ。

先生は、特殊な素材を前歯に付け足して、前歯を長くすることで、噛み合わせができるようにする、とおっしゃっていました。

さらには、歯並びを完璧にまっすぐにするには、何本かの歯を数ミリスライスして細くする必要がある、ともおっしゃいました。

私の持論は…、

せっかく歯を抜かない矯正をしているのだから、大切な自分の歯に、人工的な手を加えたくない。
手を加えず、最大限に歯並びを揃えてもらったら、完璧にまっすぐにならなくても、治療を終了したい。

です。

何を言われても、歯に手を加えない、を最優先で、とお願いしました。

その結果…、

ワイヤーの矯正はなしで、床矯正を続行してなおしていきましょう。

と、いう結論に…。

今、すきっ歯になっている前歯を元に戻す仕掛け?を、今の床矯正の装置に付け足して、このまま床矯正を続けるのだそうです。

私も、その方法が一番良いと思います。
ワイヤー矯正をせずに、どこまで自然に床矯正で歯が動くのか、がんばってみたいです。

思わぬ方向転換の提案に、今ワクワク感とやる気でいっぱい!

来週、床矯正の装置に手を加えるんだそうです。

楽しみです!

診察料
450円

今までの合計
8,970円

次回予約
10月20日