ペコたん家 -2ページ目

ペコたん家

ペコたん家の子育て&日常ブログです。

チビ子@1歳7か月。

最近たまーに二語がでるようになってきた。一つは


「わんわん、ねんね」


まあ普通。わんわん大好きだからね。そしてもう一つ


「あし、あった」


う、うん。そうだね…。無くなってなくて、よかったね(°∀°)b
広島に投下された原爆の168倍ものセシウム137をまき散らした東電様が、

「原発稼働させなきゃ、電気料金を10%あげるからね!再稼働するまで下げないからね!」


と申しております。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110827-OYT1T00436.htm

だいたい、かかった燃料代を上乗せするってどういうことー?

ウランの調達、生成、濃縮費用とか使用済み燃料の廃棄費用とか、そういうのを引く必要があるでしょう。

というか、今年の6月にでた有価証券報告書をみると、広告宣伝費(普及開発関係費という項目)に243億も使ってるよね?

一刻も早く「節電アクション」のCMをやめていただきたい。


ところで、菅さんの首相動静(8/27)がシュールすぎる。。

---
午後9時17分、公邸発。同25分、東京・銀座の銀座テアトルビル着。同ビル内の銀座テアトルシネマで映画「チェルノブイリ・ハート」を鑑賞。
---

重いね。。

中間貯蔵施設の建設等、原発については唯一まともだったかと。付近の住民はもうそこには住めないこと、処理場は福島に作るしかないこと、それはだれかが言わなきゃいけないことだし。

あと事故時、「管総理が視察にきたから、作業が遅れた!総理のせいだ!!」とかいう話を聞くけど、東電の社員なんて一部の人を除いて作業を自衛隊等に丸投げしさっさと逃げようとしてたからねー。

だいたい、総理に海水注入を打診されていたのに、炉が使えなくなることを恐れてさっさと海水を注入しなかった東電のミスを私は忘れないお。

と…、まあ、この首相動静もあと数日か。

しかし、国会の答弁中に泣く海江田さんは本気で首相になってしまうのだろうか?


---


ニュースにつっこみどころが多すぎて、普通の記事を書く暇がない。

福島第1の全号機で耐震性確認 原子力安全・保安院

経済産業省原子力安全・保安院は26日、東日本大震災後も、福島第1原発2、5、6号機の原子炉建屋の耐震性が確保されているとの東京電力の評価報告を妥当と判断した。評価済みの1、3、4号機と合わせ、全号機で耐震性を確認した。

 報告によると、2号機建屋では緊急時に圧力を逃がすためのパネルの一部が開いているが、建屋の損壊はないと認定。従来の耐震安全性評価に基づき、想定した最大の揺れの強さ(基準地震動)に対し十分な安全性があるとした。

 5、6号機も建屋は壊れていないと判断、2号機と同様に基準地震動に対する安全性は十分としている。

----

ちょっと、まさか福島第一原発も動かすつもりなの?ここまでくるとすごいわー。

しかも、建屋の耐震性だけ??建屋は地震で壊れなかったとしても、燃料が下に落ちてるでしょ?
てかそもそも爆発でぶっとんでるんですけど。


まあ某教授によると、これは爆破弁らしいからねw↓