部署変わってから1ヶ月。なんとか乗り切りました爆笑

 

部署は変わったものの、やることは以前の部署と変わらない私の仕事、E案件の計上処理。

今の部署、E部のみんな、優しく、気は使ってくれるけど、仕事内容が違うため、わからないことがあった時、仕事を聞くのではなく、聞かれる立場。

 

「ねえ、これはどうやって記入すればいいですか?」にっこり

「え、えーと」アセアセ

私もまだまだわからないことがいっぱい。とにかく以前の部署A部にいたときは、マニュアルもらって、とにかく覚えて、その通りにやることだけをずっとしていたから。

それ以外のことは、まだまだこれから、という段階での異動でした。

 

わからないことはNさんに聞いて、っていうけど、Nさんは優しくて気さくな人なんだけど、逆に聞いてくる人。

今の上司は、前の上司Sさんと違い(いちいち申請すると、嫌味なくらい入力したものを調べた)二つ返事ですぐ申請を承認してくれるけど、曰く、「私はそっちの仕事はわからないから」と言われた。仕事内容が違うため、形だけの指揮命令者。

 

そうなると、やっぱり、以前の部署の上司たちを頼らざるを得ない。

でも、連絡を取ると、「部署が違うから、サポートできないんだけど。。。もう、そっちはそっちで完結しなきゃいけないんで〜」と言われて、ちょっと傷つくけど、それでも、ちゃんと助けてくれる方達です。

 

先日はSさんに、教えていなかったという、基幹システムの操作方法をみっちり教わりました。

「今月は出血大サービス! マニュアル見ながら操作すればいいだけだけなんだけど、まあ、さ、画面見ててやるから、やってみようか」

「もっと画面のマルチタスクとか、利用しなきゃ効率良くないよ」

新人さんに教える時間の他に、私とも何度か時間をとってくれて、大雑把で言葉はそっけなくて、口うるさくだけど(笑)

 

普段の業務は、今までスケジュールを組んで回していたため、初めてのことでひとりでうまく回せなくなったので、おとといあたりから残業。

昨日、出社すると、上司一人だけ。

その上司も、しばらくすると出かけていきました。

 

一人大量の仕事を処理。

その中でどうしても「わからないこと」滝汗がまた出てきたので、思い切ってメール。

30分ぐらいして、以前の部署の上司、優しくいつも冷静なMさんがやってきた

Mさんは私以外誰もいないことに驚いていました。Nさんは、と聞かれ、お休みだと答えると、珍しく怒ったような表情。

「月末が忙しいことはわかるはずなのに・・・」

少し話して、「わからないこと」の対応法を教えてくれました。

 

その後、チャットで「昨日送ったメールの内容の処理はされてますか?」と部員さんからメール。

メールが見れてなかった!チーン

「これ、今日中にお願いします」

他にも部員からチャットで質問が飛んでいて、もう泣きそうでした笑い泣き

 

その作業は、先月ギリギリの段階で教わったもの。マニュアルを見ながら、1度しか作業をしていなく、慣れていないので当然エラーが出て詰まりました。

 

時間が迫ってくるので、思い切って前の部署にまた助け舟。お姉さんのような存在だったFさんに、思い切って声をかけたらすぐ私の部署に来てくれ、隣の席に座って新しく作った資料をくれたり、最後まで入力画面を見てくれ、一緒にやろうね飛び出すハートと言って丁寧に教えてくれました。

メールが見れてなくて、と伝えると、「見れてなかったことの反省も大事だけど。これ、Nさんにも共有されているメールじゃない! なんのための共有メールかわからない。メールの本人も、リマインドしないとだめだったね」と慰めてくれました。

 

お二人のサポートは、私からするとものすごく、ものすごく嬉しかった。ありがとう。。。

 

お昼は前の部署のみんなとランチ。

Fさんにまた会ったのでお礼を言うと一言だけ笑顔で

「よかった〜」ウインクって言ってくれました。

 

午後は、2人の男性社員が出社。隣の席の男性はまだ入社して半年、他の人以上に処理を理解していない方で。。

「ペコさん〜この処理どうすればいいですかね〜」にっこり

「ペコさん、聞いていいですか?」ほんわか

「ペコさん、これ間違っちゃったんですけど、あちらに連絡したほうがいいですか?」おやすみ

いちいち聞いてくる。仕方ないんですけどね。。。

 

定時すぎ、今日も残業か〜と席に残って作業していたら、途中まではいてくれたけど、時間になったのか「先に帰るね」と、上司も先に帰ってしまい、男性社員2名も、気を遣いながらも、帰っていった。

その後、一人で21時まで残っていました。

 

終わって帰るとき、前の部署の上司、SさんとMさんはまだ残っていました。

声をかける人もいなかったので、偶然通りかかったような感じで声をかけると。

「お、終わった〜? お疲れ様〜」

言葉はいつもそっけないんだけど、嬉しかったお願い

一応、気にしてはくれていたみたい。

 

いつもSさんの口癖は、派遣スタッフを前に、「あなた方が帰らないと俺は帰れないんだよ!」

もしかして、そりゃ、業務もあったかもしれないけど、残っていたのはそのこともあったのかなって思いました。

 

今の部署はただいるだけの部署、何も教えられない上司。

仕事内容は前の部署で、教える上司も前の上司。

 

おととい、文句ではないけど、今現状を知って欲しく、派遣会社の方にお話ししましたが、何か変わるのかな。

部署異動は仕方のないことだったけど、いつでも気兼ねなく聞けるような人が部署に一人でもいればいいなぁ。

あるいは、仕事を分担できるもう一人の派遣さん、でしょうか。

 

以前E部に、1月ごろ一人同じ派遣さんが来られて、一緒に仕事を連携しながらやっていたのですが、あるとき

「私はこの部署に必要とされていないみたいです。メールも共有されないし、情報も共有されないし」

「いいなぁ。そちらの部署は派遣の仲間がいて」

と、言い出すうちに、いつの間にか辞めてしまいました。

で、その代わりに入った私は今一人。なんだか辞めた意味が少しわかったような気がしました。

 

私の会社は大型連休。ゆっくり休みます。

おかしな関係と、残業は来月以降もまだまだ続きそうです。

 

今日のイラストは、久々に描いた推しのジタンです。