2月半ばのある日、迷惑メールを見ると、たくさんのメールが。
ほとんどがダイレクトメール
いつからか私のメールは、普通のお店のメールや、ヤマトの宅急便のメールも迷惑メールに入ることも多くなっていました。
一つずつ見ては、受信ボックスに戻す。
見ていると、明らかにダイレクトとは違うメールが。
「お久しぶりです。お茶でも行きましょう」
日付を見ると一昨日。
そして昨日、また入ってる。
「あれ、届いてないのでしょうか。不安になってきました」
そしてまた当日の日付で、また入ってる。
「もし届いていたら。お返事ください」
もしかして知り合い?でも、メールアドレスに心当たりはない。
複数メールを持ってるけど、メインのメールアドレスで、かつての仕事仲間に教えたこともあったので、もしかしてそのうちの一人かな、と返信してみました。
すぐ相手から返信。
「Wです」
名字しか名乗らない。その苗字には全く心当たりがなかったので、下のお名前も聞いてみました。
「ああ、ごめんなさい。W.Yです。Yちゃんは元気ですか?」
その名前には心当たりがなかったけど、Yちゃんは幼馴染と同じ愛称。もしかして同級生?
「Yちゃんって、旧姓M.Yちゃんですか?」と返信。
そしたら「間違えました。ごめんなさい」との返信。
ああ、そうか。間違いなのか、終わろうとしたところ、またメールが返ってきて。
「本当に間違えているのか確認したいので、お名前教えてもらえませんか?」
は? と疑問に思ったけど、悪い人じゃなさそうだったので、名前を教えました。
私のメールアドレスは、複雑で、これまで一度も間違いメールや、迷惑メールは来たことはありませんでした。すごく不思議だったんですが。。。
その人はさらに
「せっかくのご縁だし、滅多にないこと。このままよければメール友達になってくれませんか?」
え。え。どうしようかな。
その日はそのまま朝だったので仕事へ。ずっとスマホを見ていなかったんですが、夜帰宅どきにメールを確認したら結構しつこくメールが何通か来ていた。
「娘が思春期で、誰にも相談できず、ひとりぼっちで寂しいんです」
「せっかくのご縁ですから」
「お願いします」
わかった。わかったから。
文面は悪い人じゃなさそうなので、まあいいか。
娘さんと二人暮らし。
輸入雑貨の会社経営者。
年齢は同じで、誕生日も近かった。
「へえー同級生なんですか。もしよかったらタメ口でもいいですよ」
「いえ、敬語の方が好きなんで。ずっと敬語でお願いします」
ん? 変わった人。育ちがいいのかなぁ。
鎌倉在住という。出身は秋田。きりたんぽが好き。日本舞踊を習っている。
大仏の話をしたり。
おすすめのアロマオイルの話をしたり。
2月の終わり。
会社を辞め、アメリカに発つ、といった彼女。
「ああ。そうなんだ。寂しくなるね」
「半年ぐらいなんです。次は、サプライズをするので、しばらくメールはお休みにします」
3日ぐらいして、3月1日。
サプライズってなんだろ、って思ってたらメール。
「今、ロサンゼルスにいます。サプライズ、びっくりしましたか?」
・・・これか。
「実は、私は難病で、アメリカに来たのは、治療のためなんです」
ああ、大変だなぁ
「もうすぐ携帯は使えなくなってしまうんです。入院しているし、もう少しお話ししたいので、PCでチャットしません?」
なんか違和感をかんじたけど、まあ、いいか。寂しいみたいだし。
翌日、チャットへのURLを書いたメールが届きました。
URLをクリックすると、怪しげなサイト。
なんだここ? LINEでもなく、チャットワークでもなく、チームズでもなく。
勝手にマイページが作られていた。
なんかサポートと称した人からチャットが飛んできて
「不自由はございませんでしょうか。私が連絡係です」
Wさんからもチャットが来た。
「これからもよろしくお願いします」
すぐさま、もう夜なので、もう寝ると伝えてチャットを落とした。
そのサイトの名前をググった。
出てきたのは、詐欺サイト。
出会い系サイトの一つのようで、そのうち使い続けているとポイント称し、メール一通につき高額を払うようになるとのこと。
そういえばマイページの上部に、ポイントと書いて、数字が・・・
しっかり、そのWさんに騙された人がそこに書き込んでいました。
経緯は、少し違いはあるものの、全体的にほぼ私と同じ内容。
危なかった・・・
しっかし、メールアドレスはどこから漏れたのか?
複雑なメールアドレスなのに。
気持ち悪いけど、メインで使っているので変えるわけにもいかず。
信じた私がバカでした。
間違えているのに気づかないで、メールを送り続けていたら、困るだろうなぁ、っていうのが
そもそも間違いでしたね。
皆さんもお気をつけて。
今日のイラストは、FF8 リノアです。