最近はお絵かきアプリが多くて嬉しいです照れ

昔は手描きですべてやっていましたが、今はすべて端末上でできるってすごいことですキラキラ

 

私がいつも使用しているのはCLIP STUDIOです。

パソコンとiPadで使用。

漫画も描くことができる素晴らしいソフトニコニコ

 

あまりにも快適で、パソコンはPROなのに、iPadでEXのサブスクリプション料金を払っています。

まあ、高い料金を払う価値があるってことで。

 

でも、今回ついにiPad版のPhotoshopができるということで、思い切ってインストールしてみました。

1か月は無料だけど、そのあとは月額1080円とのこと。

Photoshopってずっと憧れだったんですが、製品版を買おうと思うと、結構お高い。

 


まずは操作から覚える必要がありますが、楽しそうです爆笑

いつかイラストの仕事をしてみたいなぁと思っていますので、少しでも操作法を覚えたいのもあります。

求人を見てみると、Photoshopが使える方、という条件が多いんですよね。

 

同じAdobeのAdobe frescoも使ってみました。

こちらはブラシの数が豊富で、また魅力的ラブ

水彩、油絵などの表現にも優れています。

 

来年はillustratorも登場するって話にも大いに期待です。

 

他にも従来のiPadillustratorや、SketchBook、painter、アイビスペイントなどをアプリとして取り入れていますが(多すぎ?)描く絵のジャンル等でアプリの力を存分に発揮できるような使いわけをしていけたらなぁと思いますニコ

 

今日のイラストは、Photoshopで描いてみたオリジナルキャラクターです。