いつもお読み下さりありがとうございますお願い

いよいよ今週末、っていうか明日明後日2日間、川越市民が盛り上がり一年で一番街が活性化する一大イベント、川越まつりが開催です爆笑

今年は市内でも台風で被害を受けている地域があるので正直複雑なのですが、このお祭りはかなり有名なお祭りで2日間で100万人近くの人々が訪れるので、全く無駄な騒ぎではないと思いますウインク

是非とも皆さん、川越でお金を落としていってほしいものですw

心配されていたお天気も、お昼から雨は上がるようですウシシ

川越まつりは蔵の町を中心に行われるので、それ以外の地区は全く蚊帳の外って雰囲気もあるんですが、結構お囃子の面では他の地域も存在感があるんです。
山車に乗って演奏の面で活躍してますニヤリ

私なりの川越まつり楽しみポイントを少々。


昨年の川越まつりの一コマですが、場所でいうと仲町というところの交差点。山車がたくさん見られる場所ですが、その分人の集まりが半端ないです。
特に夜間は危険ですガーン

松本醤油商店さんの駐車場に毎年出店している地元の江田養鶏場の卵かけごはん、卵はほんとに美味しいですもぐもぐ
毎年買ってます。

川越駅の近くのクレアモール商店街は埼玉で一番の人通りで、普段でも人が多く、更にお祭りの日は物凄く混み合います。
少しでも裏道に逸れた方が無難ですにやり

山車が近づいてきたらすごく見てみたい方以外は離れたほうが無難ですショック巻き込まれること必至雷

明日の夕方6時から1時間は宵山で山車が置かれていてじっくりと近くで観察できるチャンスゲラゲラ

東武ホテルの入り口で売られているカレーが美味しいですラブ

今年は市役所前の山車揃いはなく、代わりに日曜日令和元年特別のパレードが行われますニコ

蓮馨寺のお寺では特別なお化け屋敷が作られています。



他にもきっと見どころたくさん。
皆さんに川越を満喫してほしいです照れ

今日のイラストは本日誕生日のFF6ティナです。