自覚症状が出てから5日目。

昨日からかなり楽になり、今朝からいつも通り過ごせるようになって来ました。健康の有り難みを感じました。



一昨日、息子から珍しく電話がかかって来ました。「母さん、コロナで寝てる…」と言うと、ええっガーンハッと驚き、酷くなるようなら病院へ行きなよと心配してくれました。



そう言えば、長〜い引きこもりの間、息子は一度も病院へ行くほどの体調不良にはならなかったんだよな。人知れず我慢してたんかな?



現在は、就労移行支援事業所に週3、4回通っているので人との接触も増えたはず。



今年になってから歯科治療にも通ったし、メンタルクリニックにも定期的に通ってるので通院にも慣れただろう。(こちらへの通院には、支援員さんが同伴してくださっているそう🙇)



最近は欲しいもの、やりたい事が増えて、お金が足りないと嘆いていた息子。



外出が増えたら、出費も増えるのが当たり前で、障害年金受給をさせていただくようになってからは、以前より余裕はあるけれど、光熱費、通信費以外は自分で賄ってもらう事にしたので、やり繰りに苦労しているようです。(自宅住みなので住居費は0円)



私からすれば、万年ロン毛でなくなったし、身なりを気にするようになった息子をみるのは嬉しいし、欲しい服の一つも買ってやりたいと思いますが(私が買いたくて買うこともありますニコニコ)必要以上に、手出だし、金出ししないと決めています。



私「単発バイトでもしてみたら?」と言うと「そうだね、、、草取りとか?」と答えた息子。草取り…私が時折頼んでたからなのでしょうか?全てが雑草の中で、どれが雑草なのか迷ってたな泣き笑い




以前、娘と行った病院で見かけた中庭を脇目も振らず一生懸命掃除していた若い作業員さん。


マックでたどたどしく注文を聞いてくれた不器用そうな若者もいたなあ。



そんな時、全部息子の姿と重なって、頑張ってるなぁ!おばちゃん応援してるからな!って気持ちになります。





私「ああ、そうやね。(単発バイトの件)また支援員さんに聞いてみたら?」となんの気なしにアドバイスしておいたのですが。




支援員さんからは、「禁止では無いけれど、事業所は就労を目指している場なので、アルバイトもしながらって言う形態は難しいかな」との返事だったと教えてくれました。将来の為に長期的な就労を目指すってことなんだろうな。



おおっ!ちゃんと報告してくるやん。自己完結して無いやん。と思いました笑い泣き




↑↑この記事でSiroさんがご紹介されていたKuさんの動画にとても当てはまる息子笑い泣き



私自身にも思いあたる所が多々ありました。

感情の起伏が乏しいかもしれない…と人知れず悩んで?いましたが、そーいうことなら、仕方ないかぁ〜と思ったりしててへぺろ



気になる方はどうぞ♡






まぁ、1日バイトにサクッと入れるようなら就労支援には通わないかーとも思います。



でも、1日バイトやってみようかな~と相談するくらい息子の間口?は徐々に広くなってきたんだなと、嬉しくもありました。




そんな息子の相談に親身になって考えて下さる相談員さんもいることが、もう安心でしかない。息子が頼れる他人がいることの有り難さ。





安心して、コロナになってられるわ〜!と思った息子との会話でした。







復活するぞっ
じいとばぁちゃんもいますしね






不登校時も今も♡心が軽くなります。
rikaさんの講演会↓↓