週末に妹から

「朝早くからごめん」

「今病院なんやけど、、、」

伯母がコロナだったと連絡が来ました。



熱は微熱だし酸素濃度も

大丈夫らしいけど

咳痰と喉痛で辛いようで



妹も喉痛の症状が出ているし

来週はリモワにせざるを得ないらしい。



週中に何度か伯母家へ寄った時

伯母は喉が辛そうだった。



そう言えば

私もなんだか喉が痛い。



妹にそう言うと

「そうやった!うつしたかもガーン

「ごめんなぁーーアセアセ



私(とばぁちゃん)が

勝手に寄ったんだから

なんも申しわけなく無いのに

恐縮する律儀な妹なの照れでした。




しかし、ただの喉痛って甘く見てたな

最近はコロナかも?って意識がすっかり薄らいでいたアセアセ




なんの気無しに

ばぁちゃんも連れていってたから

これからはもう少し慎重にしなければ。




幸い、ばぁちゃんだけは

ピンピンしていてなんの症状も無く

元気なかわりに



「わたしゃボケとるから

うつらないんじゃろえー

自虐的に口を尖らしています。




たまたまだろうけど

一昨年の暮に父が通っていた

ディサービスでコロナが発生した時も



もらって来たじいちゃんと

ばぁちゃんはピンピンしていたのに

私だけ発熱や関節痛などの症状が出て

寝込んでしまったっけ



あの時はめちゃくちゃしんどい思いをしたけどあれに比べたら今回は全然マシ。



しかし、夕方になって微熱とダルさが増してきて早々に布団に入りました。



「お風呂に入って

温まってから寝られ〜」

何度もばぁちゃんが勧めてくる。




「やめとく、、、。」と答えても




数分後には


「あんたお風呂入らんの?」「お風呂入られ!」

「お風呂入ったら

呼びに来たげるから〜」



と畳みかけてくる。





「わかった、、、じゃそうする。」





しかし、待てども待てども

ばぁちゃんは呼びに来ない。




眠ろうにも眠れない

心地悪さで



布団の中でゴロゴロと

寝付けずにいたら




廊下で


ジャー、シャコシャコ、、、🪥



ばぁちゃんが

歯をみがいて

顔を洗って




バタン!

部屋に入った気配がした。




入れ入れと散々言っておきながら

またまたキレーに忘れてらっしゃるネガティブネガティブネガティブ





でもひとりで

身支度して寝てくれるんだから

助かるってもんだけどね。




夜中はずっと寝苦しくて

何度か目が覚めて

頭痛薬を飲んだら



明け方にはゾワゾワガーンが落ち着き

10時頃には起き出し



夜中、気を紛らわすのに見た

ワンパントーストが作りたくなり


画像お借りしました


トーストを作った後に


さらに豚の角煮大根を煮るくらいに

体調は回復ひらめきアップしていました。





伯母たちも早く

スッキリ治りますようにキラキラ