特養から父の入所連絡が来たよと

母にも告げた、その翌日。



入所準備の話をしたら



おばあちゃんえっ!入れるん? 

えっ!いつ?

決まったんびっくり?!



昨日あれだけ驚いていたことを

一晩寝たら忘れていた母に唖然。




さすがに重大事だけに

今は定着したようです真顔ダッシュ





そして再度
来週にでも入所可能だと
連絡があったことを母に告げた。


今朝は私より早く起きて
父の朝食を作っていた母。


ディサービスはお休み。
今日は雨☔のせいか
出かけようともせず
落ち着いている父。


入所のことは話せずにいる。
穏やかな父と話していると
葛藤と罪悪感が湧き上がってくる。


こんな時こそ、いつもの
トンチンカンな妄想劇場を
繰り広げてくれたらいいのに。


リビングに戻ると
何やらゴソゴソしている母。


お母さん何?探しもの?


おばあちゃん腹が立って…


お母さん何?


おばあちゃんいや…これを読んだら
腹が立って仕方ないっムカムカ


あんたも読んでごらん!と
手渡された一冊のノート。





それは

父の問題行動が真っ盛りの頃
振り回され、疲れ果てたあげく
母が毒を吐き出しまくった
○EATH NOTE📓だった。



なんでお母さん
わざわざそんなもん
出してきて読むん?!



母にはそう言ったものの
ここ数日の私と同じく


母は母なりに
罪悪感を打ち消すための
思い出し怒りムキー💢をしてるの?



かもしれない。。。