tsumugiさんのブログから


実家もNHKの受信料が免除対象であることを知り(非課税世帯で、母が1度目の心臓手術をした際に障害者手帳を取得していました)
足どり軽く口笛書類をもらいに最寄りの支所へ。

代理人として私の身分証明書と母の障害者手帳を持参しました。

申請書類は持ち帰って記入するものと思っていたけど、窓口で世帯状況を確認後に必要事項を記入した申請書を職員さんに封緘してもらい、そのまま郵便局窓口へ持って行って簡易書留(自己負担なし)で送付するように指示がありました。紛失や不正防止の為かな。


実家は衛星契約で全額免除世帯だったので、
今後は年間24,185 円が無料となります泣き笑い拍手


制度を知らなかったばっかりに、何年も払い続けていた分はどうにもなりませんが(しかも殆ど見てないのに)今回手続きすることが出来て良かった〜びっくりマーク


tsumugiさんキラキラシェアくださり
本当にありがとうございましたおねがい


受信料は去年の8月にプロバイダー経由で年払済でしたが、NHKから今年1月分より全額免除となるお知らせが郵送されてきました。(差額はゆうちょ経由で精算のお知らせが来ました)


申請したのも1月だったので、書類記入or到着月から適用開始になるのかなと思います。


ありがとうございました。


※NHKのHPより(2023.2月現在)


※詳しくはこちらをご覧ください。