2日目
ホテルの朝食

今回よいホテルに泊まっているので、なんか朝食ビュッフェがスゴくて、調子に乗ってとりすぎました。
チーズとか、ハムの種類が、やべー。

今日は車で移動の日。

ドイツ支社に出向している部活の先輩に色々案内してもらいました。
先輩といっても、私が入社したときにはもうドイツに行ってたからほぼ初対面だけど。。
同じく夏休みを利用してドイツを尋ねてきていた先輩の友人カップル(この2人も微妙に知り合い)も加わって不思議な5人で車の旅。

高速で3時間ほどかけてケルンまで。
車中から見える外の景色が、一面畑で、とにかく雄大でした。
途中休憩。

サービスエリアみたいなところ。朝ご飯をたらふく食べたにもかかわらず、このソーセージには惹かれました。。うまそー。
この後も至る所でソーセージを見かけました。

で、ケルン到着。

ケルン大聖堂です。下から見上げると圧巻。
でかすぎて、全貌を写すのに一苦労しました。

中にも入れました。


中はミサ中。聖歌隊の歌声や鐘の音に思わず遭遇できて感動。
ゴシック建築で、フランスに行った時みたノートルダム寺院と同じような造りでした。
ゴシックはゴージャスすぎない荘厳な感じが好きです。

ついでに登ってみました。
ひたすら続く螺旋階段を登りました。つ、つかれた。。。
上からの眺めはそんなにキレイに撮れなかったので、割愛。

その後はケルン内を散策。
ライン川沿いの街並がとてもキレイでした。
カラフルな家達。

日本にはない彩りだよなあ。。

ひとしきりあるいた後、チョコレート博物館へ。
そこで売っていたチョコがおいしくて大量買いを…。

その後はケルンを後にし、ライン川沿いの街、リューデスハイムへ。
か、かわいい。。


お店やホテルの看板達にノックアウト。。
自分の家にもこんな看板がほしい。。

観光地らしく、御土産やさんもいっぱい。

ドイツ土産、クルミ割り人形。

その後は晩ご飯。
ドイツの郷土料理屋さんにて。

定かではないが、おそらくビアーハクセというもの。
豚肉の角煮みたいでした。トロトロでおいしい。
付け合わせはマッシュポテトとザワークラフト(酢漬けのキャベツを炒めたもの)
ドイツの料理にはだいたいポテト(ゆでじゃがやフライド、マッシュ)とこのザワークラフトがついてきます。
この旅を通して、マッシュポテトがお気に入りでした。ただじゃがいも潰しただけとはなんか違う気がするけど、
何が入ってるかはよくわかりません。

ここでも量が多くて断念。他の人も完食し切れず。
このころから、ドイツ料理は一人一皿頼んではいけないということを学習し始めました。
ビールも飲んだので、お腹いっぱい。

夕食後は街を散策。御土産などを買いました。

帰りはまたフランクフルトまで送ってもらって解散。
これから電車の旅が始まります。

夜の時間を使って、遥か南のフュッセンという街に移動します。

これに乗ります。


DB(ドイチュ・バーン)
恐らく、新幹線のようなもので、4日で3万円くらいで乗り放題パスがあります。
電車の種類も沢山あって鈍行のようなものから、超特急までいろいろ。
写真は一番特急のICE
DBには旅のほとんどの移動でお世話になりました。

…3日目へとつづく。