先日、定期テストの結果が返ってきました。


本人が思ってたよりもできていなかったようです

得意だと思っていた数学が平均を割り、特にショックを受けていましたぐすん



まあ、あんまり勉強してませんしね。

W杯見てましたし…、ゲームもやってたし…

普段も宿題以外はNO勉です。


余裕で入学したわけでもないので、当然と言えば当然です指差し



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま



その日、夕飯を食べている時に息子が

えー?「数学、時間が足りなかったんだよね。見直せなかった。」

とポツリ。

ニコニコ「次はどうすればいいと思う?」

えー?「すらすら解けるように、やっぱりもう少し勉強しないと…。」

ニコニコ「うんうん。(分かってるのね。)まだ余力あるでしょ。」

ニコ「うん!」



そして、その日の夜、急に前日の授業の復習をし始めました。


受験の時でさえ、自分から勉強することなどなかったのでびっくりびっくり



中学に入ってから、勉強には手出し(できれば口出しも笑い泣き)しないようにしてきました。


それをいいことに、今までたまたま定期テストが良かったこともあり、全然勉強していなかった息子。


ですが、今回の成績低下で、ちょっとスイッチが入ったようです。

しめしめキメてる



いつまで続くか分かりませんが、今のところ継続しています。

頑張れ〜キラキラ



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま



一応、次の定期テストが悪かったら何か対策を講じるつもりですニヤリ

中高一貫向けの塾などを調べておかないとアセアセ