W杯勝ちましたね〜サッカー

ドイツ、スペインに勝利しての決勝進出!

素晴らしいですね日本



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま



そして、気付いたらもう12月雪だるま

一年が過ぎるのがあっという間です。


前受け校の出願も始まっている頃でしょうか。

我が家の初出願も12月でした。

本当に出願できているか心配で、何度もミライコンパスにログインして確認したのを思い出しますてへぺろ



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま



前受け校の受験について、昨年度(2021〜2022)のことを振り返ってみたいと思います。


我が家は前受けで3校受験しました。

そのうち2校は進学意思あり。

そして1校は練習のために地方にある学校の首都圏入試を受験しました。

R4で50台後半。

息子にとってはややチャレンジです。

第一志望に向けて感触を見るためでもありました。



練習校の対策ですが…。

練習のためとはいえ、全くの丸腰なのは心配なので、最新年度の過去問を一年分だけ解いてみることにしました。


ちょっとだし赤本買うのも、もったいないかなぁと迷っていたのですが指差し


幸い、学校のHPから「過去問」と「解答」(実際の解答用紙に記入されている形式)が数年分ダウンロードできたので、そちらを使いました。


解答用紙は「解答」の解答のみを修正液で消して、枠線だけにしてからコピーして使いました!

理科に図を書き込む問題があって、それを綺麗に消すのが大変でした笑い泣き



解いてみたところ、記述をあまーーーく採点すれば合格者最低点をギリギリ超えるくらいでした…えーん

でも練習校ですし、あまり時間も割けないので。

間違えた問題のうち、できておくべきと思われるところだけ振り返って、それ以上は解きませんでした。


ただ時間配分の作戦だけは立てておくことにしました。

そこで、私が数年分の過去問に目を通して、出題形式などを確認。

で、「漢字を先に解く!」とか「社会は問題数が多いので分からなかったらすぐ飛ばす!」みたいなことを息子にアドバイス。

(何アドバイスしたのかすっかり忘れたので、実際とは違いますアセアセ


息子は一応ふんふんと頷いて聞いてた気がします。

試験中覚えてたのかは謎ですが笑い泣き



そんなこんなで、実際の入試を迎えたのでした。