6年生はそろそろ具体的な併願スケジュールを考えるころでしょうか。

複数回受験日がある学校だと、どの日程で受けるか悩ましいですよねアセアセ

我が家も去年は、色々なパターンを想定しては、あーでもないこーでもないと考えていました。

特に2月1日。
第一志望と第二志望のどちらを受けるか頭を悩ませていました。
両校とも複数回受験のある学校で、そして両校とも2月1日が一番受かる可能性が高そうでした。


「ここで第一志望を受けないと第一志望に受かる見込みはなさそう…ショボーン
「でもここで第二志望を受けないと、その後第二志望も合格の可能性が低くなる…ガーン

と、どちらにするかずっと迷っていました。
1月の出願が始まってからもです。


日能研にも相談したところ、第三志望が安全校であることや息子の性格などから、1日は第一志望を受けることをお勧めされました。

実績稼ぐために強気をお勧めされてる!?なんて一瞬思ったんですが。
考えてみれば息子の志望校は
「〇〇中学校 合格者△名!!」
とか大きく表示される学校ではなかった泣き笑い


結局、息子に直接
「2月1日は第一志望じゃなくて第二志望を受けるっていう手もあるけど、どちらがいい?」
と、理由も説明した上で聞いてみました。
すると
えー?「何言ってるの!第一志望に決まってるじゃん!2月1日で受かるから!」
と即答。
強気だわ…不安

多分、経験不足故の楽観視であることは間違い無いのですが。
それでも、もう息子の心が決まってるなら変更しない方がいいと考えて、2月1日は第一志望で行く!と決まったのでした。


そしてドキドキしながら第一志望の出願をしましたキョロキョロ
出願してしまえば何だか心が決まって、もう悩まなくなったのでした。


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま


結局、第一志望を受けた方がいいって、私も思っていたんですよね。
決断が怖かったのだと思います。
それに比べて、息子はあまり悩まず決断するタイプゲラゲラ
こういう時は助かったりしますてへぺろ
いつもは向こう見ずで不安だらけですが泣き笑い