コロナ禍でなかなか学校見学へ行けず、志望校が決まらないまま6年生前期を迎えました。


6年生後期にある志望校別日特の申込みは確か7月ごろ。

「それまでに第一志望だけは決めて下さいね。」、と日能研から言われていました。



猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま


うちの息子は熱望校というものがありませんでした。

何となく、「ここはわりと好きニコ」、「ここはあんまり好きじゃないぶー」と言う程度。


仕方ないので、息子の「わりと好きニコ」な学校の中から、私も気に入った学校を選ぶことに。

通学時間等を考慮して、2校に絞り込まれましたキラキラ


どちらもいい学校でなかなか決めきれず…。

ギリギリまで迷いました。


2校のR4は3違い。(同日で比較してます。)

目標が高い方が、息子はやる気になるだろう!、と考え、より難しい方が第一志望となりました。


前期の成績はギリギリ第一志望校の日特基準を超えていたので、無事申込みをすることができました照れ



後期日特のクラス基準判断は6年生前期の公開模試の成績です。

ネットで検索すると、過年度の後期日特の基準偏差値を載せているブログなどが出てきます。

多少変動がありますが、大体の目安にはなるかと思いますウインクおそらく、R2くらいではないかしら。