6年生前期に日特の申込みをするため、大体の志望校を決定しなければなりませんでした。


しかし、学校訪問できたのは5年生で2校のみショボーン

新6年生始まった時点では、志望校はほぼ決まっていませんでしたガーン

この頃は本当に焦っていましたアセアセ


6年生になってから、徐々に学校訪問の機会も増えてきました。志望校を決めるためにも、行ける限り説明会や見学会に申込みました!



↑の続きです。


③C中学校校内見学会


 男子校。

 10組ほどのグループに一人先生が付いて、校内を案内して下さいました。

 溌剌とした先生で、見学しながら普段の生徒さんの様子などを、楽しく教えていただきました。中高生男子の成長に合わせて、教育してくれそうだなぁと感じました。男子校ならではですね爆笑

 校内は広くも狭くもないですが、ちょっと特徴的な施設もあって惹かれました。

 息子も好印象だったようですルンルン



④D中学校説明会&校内見学会


 男子校。

 説明会の後、校内見学会でした。

 母一人で参加しました。

 説明会は学校の沿革やカリキュラムについてがメインで、真面目で穏やかそうな雰囲気でした。


 学校見学はこちらも10組ほどのグループに先生が一人ついて、案内して下さいました。それぞれの場所に生徒さんがいて、施設の説明をされていました。まだ中1だそうで、なかには緊張しているのか、辿々しい子もいて可愛らしかったですおねがい色々な子に活躍の場を与えてくれる学校なんだなと思いました。

 校内はやや狭め。運動大好き息子にはちょっと物足りなさそう…。



⑤E中学校説明会&校内見学会


 共学校。

 説明会の後、校内見学会。

 説明会はカリキュラムや進学先、海外研修、部活動についてなど。学校行事の動画視聴もありました。

 明るくて華やかな印象キラキラ

 部活動も充実していました。

 海外研修が充実していることもあり、学費が高い気が…泣き笑い


 校内見学会は案内の標識に従って、個々に見学する方式。広くて綺麗な校舎でしたニコニコ

 息子は部活動に惹かれていましたキラキラ




続きます。