受験生となりましたが、引き続き育成テスト対策を中心に勉強していました。

本科テキストを復習してから栄冠への道を解く、という流れです。


あまり変わり映えしませんが、科目別にやったことを書いておきますねニコニコ

青字が6年生になって追加されました。




★国語

 ・「計算と漢字」の漢字

 ・「栄冠への道」基本確認のみ

 ・音読 週2程度

 ・語句強化のために↓の問題集



 ※こちらボリュームたっぷりなので、問題を選んで解いていました。



★算数

 ・「計算と漢字」の計算

 ・「本科教室」授業で指示された問題

 ・「栄冠への道」基本確認と問題研究

 ・「算数プリント」共通問題



★社会

 ・「栄冠への道」基本確認と問題研究

 ・寝る前に私が「本科教室」を音読

   読んでるうちに寝ちゃってましたzzz


 それと、よくブログなどでおススメされてたこちらの漫画を読みました。ゲラゲラ笑いながら読んでましたよ〜ゲラゲラ



★理科

 ・「栄冠への道」基本確認と問題研究



★テストの振り返り

時間短縮のため、間違えた問題のうち正答率の高いものをチェックする作業は私が行なっていました。国語以外の解き直しは息子一人で。




こう書いてみると、5年生のときに比べて頑張ってましたね照れ


やはり時間が足りなかったので、ゲーム時間を捻出するため息子自ら朝勉強を始めました笑い泣き

主に「計算と漢字」、余力があれば栄冠もやってました。

社会と理科については、本科テキストをコピーして隙間時間に読んだりもしていました。



もちろん、全部できないときもありましたが、大体このような感じで進めてました。


語句以外は、他の問題集を使う余裕はありませんでしたアセアセ