何だか一気に涼しくなりましたねイチョウ

窓を開けて寝たら、朝寒くて目が覚めました

体調には気をつけないとですね。


前回の続きです。


息子はゲームが大好きです。この頃はフォートナイトにハマってました。

ついやりすぎるので時間制限をかけていたのですが、ニンジンとして制限の延長をぶら下げることにしたのです。


条件は「テストで母に勝つこと」でした。


どういうことかと言いますと


この頃はテストが全て自宅受験でした。

自宅で4科目ずっと集中するのは難しく、特に途中で出来の悪い科目があるとすぐに中断したがるので、毎回困っていましたアセアセ

また、私もテスト中は静かにするため家事も捗らず、せいぜい読書するくらいで時間を持て余していました。


で、思いついたのが私も一緒にテストを解くことです。

自宅受験だとテスト日の数日前に用紙が送られてくるので、それをせっせとコピーして当日一緒に解くのです。

ダイニングテーブルで斜向かいに座ることによって、私の解いてる姿が見えて負けず嫌いの息子は集中し始めました。


肝心のニンジンですが、私より点数がよければ

1科目につき1時間延長

4科目合計で1日制限なしラブ

です。

これにより、俄然やる気に火がつきました笑い泣き


ただ一番最初に受けてみたら、当然私が圧勝でてへぺろ

息子がふてくされたので、かなりのハンディを与えることになりました。まるで届かないとやる気出ないよねぶー


とはいっても、1日制限なしはやすやすと与えられません。私も頑張って解きましたよ〜ニヤリ

結果、受験回数56回のうち1科目だけ超えた回が2回ありました。


この「テストで母に勝つこと」には他にも思わぬ効果がありました。

これまで栄冠をやるときは私がほぼ横に張り付いて教えていたのですが、そうすると母に有利になると気付いた息子は「一人でやる!おーっ!と言い出しました。この辺りから国語以外の栄冠はほぼ一人で進めるようになりましたキラキラ

(進捗管理や解き直しチェックはしていました!)


一緒にテストを受けるのは疲れましたが、クイズみたいでわりと楽しかったですルンルン

クイズ大好きなのです笑い泣き