春休みまで小学校の休校は続いてましたが、春期講習は対面で行われました。

暫く家にいたため、久しぶりにお友達と会える!と珍しくウキウキ(古い?笑い泣き)で日能研に通ってましたルンルン


春期講習中は、日能研から出ている宿題と日々の復習を中心に家庭学習を進めていました。

日能研の季節講習は基本的にそれまでの復習ですよね。新5年生始まってからの内容は、ここでしっかり定着できるようにしておきたいと考えていました。あまり出かけられなかったせいもあり、毎日1〜2時間復習できたと思います。


春休みは学校の宿題もないので、本当は苦手分野にも取り組みたいところなのですが、そこはなかなか…キョロキョロ息子には難しかったですアセアセ


張り切って通ったおかげか、あるいはしっかり復習したおかげなのか、講習テストはよくできてましたラブラブ

スケジュール帳に(日記のようなメモも少しだけしてました)「過去最高点」とありました。おそらく平均点も高かった気がしますが。


その後春休み直後に緊急事態宣言が発令されました。

学校は新年度となり休校が延長され、日能研もZoom授業が行われ始めました。

このZoom授業がちょっと問題でガーン凄い大人数だったんですよね。Zoomの接続限界くらいの。

ただ講義を聞いて問題解いてといった感じで、息子には70分が長ーく感じられたようです。途中で「どうしても嫌だぐすん」というので我が家は動画に切り替えました。


その内、だんだんと新年度やる気ブーストも失われ、再びずるずると勉強したくないモードに突入ショボーンこうなると最低限の栄冠さえ、適当にやっつけようとしますうずまき

時間はあるので、せめて栄冠はしっかりやり切ってほしいと思いニンジンをぶら下げることにしました。


すみません、まだ次回に続きます。