4年後期の学習はほぼ前期と変わらずでした。

相変わらず「計算と漢字」の計算をやらないというショボーン



前期と変わった点は


★国語の栄冠、解けない問題はスルーしてたのですが解くようになりました。


★算数の栄冠は場合によっては問題研究まで解くようになりました!日能研と相談しました。

不得意そうな単元の時は無理せず基本確認のみです。


★社会と理科、私が纏めるのはやめました。さすがにちょっと大変で笑い泣き



勉強時間はさほど増えていませんが、勉強することに慣れたのか、前期に比べやれることが多少増えたような気がします。

息子は長い文章を読むのをめんどくさがるので、この頃も私の本科テキスト朗読は続いてましたし、間違えた問題は私が教えてました。自走にはほど遠かったです〜アセアセ


あとは国語の語彙力のなさが気になりすぎて、この本を時間のある時に読ませていました。

他にもコナンのシリーズなどありますが、ザ・小学生男子な息子ウケしそうなこちらを選びました爆笑