学習方法…と言っても、日能研から最低限やっておいて下さいと指示されたことをしたのみです。それさえも無理なときがしばしば…ハートブレイク


まずは育成テストの点数に直結するものを優先的にやらせていました。

本当は国語の読解方法とか、算数の式を過程まできちんと書くとかそこからちゃんとやりたかったんですけどね泣き笑い計算と漢字もコツコツやらせたかったなぁ。


でもとりあえず席順を上げて、やれば上がるんだって思ってほしかったんです。勉強ができない、って思うとやりたくなくなってしまうと思って。


科目別にやったことは以下のような感じです。テキストが変わってしまったみたいなので、あまり参考にならないかもですが。


★国語

 漢字…これは最優先!テストの週に纏めて。順番で覚えてしまうので私が出題していました。

 栄冠…全く同じ文章が出題されるので基本確認のみやっていました。読むのを面倒くさがるので私が音読キョロキョロ問いは一応解くけど分かるところだけ。あと語句も。


★算数

 計算…諦める笑い泣き

 栄冠…算数はまだ得意なので基本確認は解きました。


★社会・理科

 本科…これも私がかいつまんで音読したり、場合によっては紙に纏めてました。

 栄冠…確認してみようのところだけ。


★テストなおし

 正答率50%以上のもののみ。私がチェックして問題に印を付けてましたうずまき

 

もう手を出せるところは出しました!勉強中は側で付きっきりですアセアセ

見てないとやらないし、そもそも勉強のやり方が分かってないしで、軌道に乗るまではしょうがないと思っていました。

今思うと4年生の範囲はあまり多くないので、何とかなったんですよね。もうあれはやりたくないですえー