4年生前期どのように過ごしていたか書いておきます。気づけば3年も経ち、すでに記憶があやふやです笑い泣き記録を残しておけば良かったアセアセ


通塾する前は、平日週2でスポーツ系の習い事と週末に英語教室に通っていました。

宿題さえやれば、それ以外はほぼ自由ルンルンでした爆笑通信教育やってましたが溜め込んでました…。


習い事はどれも続けたいというので、ここにプラス

 平日 週2回の通塾

 月3回 土曜日テスト

が加わった訳です。


平日は週4で塾か習い事となり自由な時間が減ったため、息子は文句タラタラぶー家庭学習なんてはかどるはずもなく…アセアセ

塾のない日でもできて1時間程度、塾のある日は全くでしたショボーン

学校から帰ったら玄関にランドセル置いて遊びに行ってしまい、家を出る時間になっても帰らず、何度塾カバン持って公園まで迎えに行ったことか…笑い泣き

休日は土日合わせて2時間もできればいい方だったと思います。


こんな感じで4年生前期は家庭学習の時間があまり取れませんでしたもやもや

でもテストは次から次へとやってきます。毎回席が最後尾では更にやる気がなくなってしまう…。ということで、いかに短い勉強時間で育成テストで点をとるか、を念頭に置いて学習計画を立てることにしました。



次で4年生前期の学習方法について書こうと思いますニコニコ