以前から漠然と中学受験を考えていたので、3年生の秋頃から塾をリサーチ。一般的なスタートであるといわれる3年生2月から入塾させようと思っていました。


通える範囲には、日能研、SAPIX、四谷大塚があり、手始めに一番近い日能研の入塾テストを受けることに。経験者から日能研の入塾テストは全員受かるよ、聞いていたのですが…アセアセなんと基準に数点足りずガーン

全員受かるんじゃなかったの!!と思っていたら塾長さんからお電話があり、あと数点なので入塾して頑張りませんかとお話がありましたびっくり

ということで、無事(?)日能研に入塾。一番下のクラスの最後尾からスタートすることになりましたキラキラ


ちなみにSAPIXと四谷大塚はとてもついていけないだろうと思い、入塾テストも受けるのをやめました笑い泣き