抗酸化のためのおやつはもっぱら、こちら。

 

デーツとアーモンド

 

デーツはナツメヤシの実のことで自然の甘みの果実です。

干し柿に似ているかもしれません。

 

中近東諸国では、代表的な果実らしく、
木に実をつけたまま自然乾燥するのだとか!

なので熟してそのままドライになった天然のドライフルーツ。

食物繊維やカリウムが豊富なスーパーフードで甘さからスイーツ代わりとしても人気流のだとか。

ってなわけで、ここ数日はデーツをいただいています!

 

まぁ、美味しい。

素焼きのアーモンドと一緒に食べると甘さが中和されて更によし。

 

栄養価は

・カリウム

・カルシウム

・マグネシウム

・鉄

などのミネラルや食物繊維が含まれていて特に食物繊維とカリウムが豊富で

その他のミネラル類(リン、亜鉛等)やビタミン類(E・B1・B2・B6・ナイアシン、葉酸、パントテン酸等)など、デーツ一粒にさまざまな栄養素が含まれているそうです!

 

デーツに多く含まれる糖の成分は、吸収の速いブドウ糖・果糖ということもあり

運動や仕事・勉強中の即効性の高いエネルギー補給として適しているのだとか!

 

これは食べない理由がないですよね!

ってなわけで今までチョコなどを食べていましたが

これからはデーツとアーモンドにシフト。

 

お通じも良くなるそうなので、とっても楽しみです!!