産後の夫婦関係 | バンビーノ*バンビーノ

バンビーノ*バンビーノ

結婚12年目。36歳です。

修行・苦行の人生ですが、なんだかんだでラッキーハッピー人生です。

仕事でバンビーノ達と毎日どたばたしています。

同時に私のバンビーノに会いたくて、現在妊娠中です。

37週0日


いよいよ生期産の時期に入ったそうです。

夜になるとパンッとお腹が張ります。この時期はこれが普通なんだって。


不安はまだまだ尽きませんが、とりあえず無事にここまでこれたことに感謝。

ベビはお腹でボコボコウニョウニョ元気です。

でもまだ小さめみたいだし、もう少しお腹でゆっくりしてもらいたいな。


私自身、産む予感も実感も覚悟も…まだまだ、という感じです。

入院準備も、完璧とはいきません。

随分前に大まかに準備したっきり、放置。

なんかこのまま中途半端に色々足りないまま、陣痛が始まって入院しそう汗



今日は小学校時代からの友人とランチしました。

以前の記事 にちょっと書いたことのある友人です。

その子は一人子どもがいて、産前産後の話や、近所の小児科情報などを教えてもらいました。


衝撃だったのが、出産後、夫婦仲がおかしくなった、という話。

ベビの夜泣きがひどかったり、頭の中がベビでいっぱいいっぱいになっちゃって、

おまけにお仕事の忙しい旦那さま(育児に消極的)に不満がたまっちゃったり…

そうこうしているうちに

旦那さまのことは、彼女の心の中で

「おかねを運んでくれるだけの人」状態になってしまったとか。


「生物学的に、メスは子どもを産んだらオスのことはいらなくなるんだって。

人間は理性などでそれを抑えたりできるんだけど、

私は、産後のホルモンバランスが崩れて、生活スタイルが激変したりする中で、それができなくなっちゃったみたい。産後うつだったのかな~」


なんて、彼女は言っていました。

最近、子どもが3歳くらいになって、ようやく、夫婦間も落ち着いてきたそうです。

ちなみに、ここのご主人はとっても穏やかで優しい方です。らぶらぶ夫婦です。


「これは私の場合よ。ぺこらは大丈夫だと思うけど!」

と、一生懸命フォローしてくれましたが、出産後のホルモンバランスも生活スタイルも未知の世界。


”夫がうっとうしくなる時期”は、以前に乗り越えたから今回は大丈夫なのか

”夫がうっとうしくなる時期シーズン2”に突入するのか…

自分がどう変わるのか、想像もできませーん

現時点では、あまり不安は感じてないんですがね。でもどうなるのかしら…