松島を満喫して、次に向かったのは塩竈(しおがま)。

松島と仙台の中間ぐらいにある港町です。

塩竈で立ち寄ったのが、「塩竃神社」。

「しおがまさま」という呼び名で親しまれているとか。

創建1200年というかなり歴史のある神社で、海上安全や豊漁、家内安全や安産の神様として知られているそうです。

この石鳥居をくぐり、表参道の階段を上がると…

あら!ユニークなお顔の狛犬さんがいるじゃないですか!!

ちょっとシーサーっぽいと思うのは私だけでしょうか??笑

この狛犬は「仙台狛犬」と呼ばれ、大きな目と口が特徴なのだそうです。

狛犬にも色々な特徴・種類があるんですね〜。

いよいよ拝殿へと進みます。

立派な神社ですよね。

あいにくの雨でしたが、このしっとり感がまた良い雰囲気を醸し出していました。

敷地内には塩竈神社博物館なるものもあり、こちらにも入ってみましたが、

うーーーーーん…笑

私的にはイマイチ、だったかな。

このあと、お昼を軽く食べようということになり、チェーンではない回転寿司屋さんに向かいましたが、14時頃というのに大行列…

ここでしばらく待ってお寿司を食べられたとしても、楽しみな夕飯に響きそうだったので、泣く泣く断念。

仙台で『アレ』が待ってるから我慢です。

海の幸、さようならーーーーーーー涙

車で走る事数十分、いよいよ仙台に到着しました!!

仙台は思っていた以上に都会で、アーケードなんかもたくさんあって楽しそうな街。

ホテルにチェックインをする前に、「仙台と言えば」の仙台城跡へと向かいます。

駐車場に車を停めて、お土産屋さんやずんだスイーツ屋さんを素通り。

仙台城跡に到着!!!

仙台城跡って、本当に跡なんですね…

芝生に石でお城のあった場所に線を描いているだけという衝撃の結末。

お城と言えば松本城!という松本市民にはかなりの衝撃でしたよ。

衝撃を受けすぎて、写真を撮る事すら忘れてしまいました。笑

でも!!

伊達政宗像!!!

これにはちょっと感動。←単純。

しかも、こんな方々が!

どれが誰だか全く分かりませんが、おもてなし隊みたいな方々がいらっしゃいました。

さすがに並んで撮影したいという気持ちにはなりませんでしたが、遠くからズームで押さえておきましょう。笑

さて、早朝から動き回っていたので、そろそろホテルに向かいます。

泊まったのはドーミーインなんですけどね…笑

結構好きなんです、ドーミーイン。

温泉もあるし、朝食は地域の名物が沢山味わえるし。

動き回る旅(ホテルは寝るだけ)のときは、ドーミーイン率高いペコラ家です。笑

一休みもつかの間、お昼抜き(つまみ食い多数)だったこともあり、早速夕ご飯会議を開催!

食べたいものは決まっています。

今回の旅の大きな目的です。

はい、そうです。

牛タンですーー!!!

ガイドブック、食べログ、ホテルで貰った牛タンマップを駆使し、私達が選んだのは『味の牛たん 喜助』。

『味 太助』というお店も美味しそうで、最後はこの2択になったんですが、ホテルからの位置なども考慮して、最終的には『喜助』に決定。

お昼のトラウマ(大行列)もあり、すぐ予約。笑

今からなら大丈夫ということだったので、すぐお店に向かいました。

仙台の街中には大きなアーケードが何通りもあり、歩いているだけでも楽しめます。

が!!!ハラペコの私達は喜助に一目散!!!

なんとか最後の1席に座る事ができました。

数種類ある牛たんメニューの中から選んだのは、定番の牛たん炭火焼定食。

旦那さんはタレ、私は塩をチョイス。

ようやく待ちに待った牛たんが食べられます。

わくわく…

きたーー!!!美味しそう!!

この牛たんに麦飯、テールスープ、お漬け物がセットになっています。

もっとちゃんとした写真を撮れば良かったのに、お腹が空きすぎて適当な写真になってしまいました…笑

牛たんは炭焼きなのでとても香ばしく、とても良い食感!!!

塩はさっぱりとしていて、タレはご飯が進む味。

どちらもとても美味しかったです。

あー、幸せ。

このあと街中をのんびりとお散歩しながらホテルへと戻りました。