猫しっぽ牛からだ猫からだ牛からだ猫からだ牛からだ猫からだ牛からだ牛からだ猫からだ牛からだ猫からだ猫あたま

30代サラリーマンのぺこです。

 

2018年結婚/2019年マンション購入
2020年1月からローン開始

借金4500万札束

ポイ活大好き妻と2人暮らし雛人形

ついに待望の第一子を授かりましたニコ


最初は馬鹿にしてたけど魅力に気づきます恐竜くん

合言葉は『ちりつも✨
ローン返済しながら 資産形成


■嫁ポイントサイト

見てあげてください♡


はてなブログもハリネズミ
https://pecopon0707.hatenablog.com/

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

最初は単なる興味だった。

 

“男性の育休って”

 

最近こそ推進されてはいるけど

実際に取っている人はそんなに多くなくて。


仕事に対する責任感も出てきている状況も重なって

いまの職場も取りにくい雰囲気しかない。これが現状。

 

でもさ、

人生に1,2回あるかないかのこの機会

せっかくだから利用してみようじゃないか。

 

ということで

思い切って上司に伝えました。

 

晴れて育休を取る方向で進んでいきます。

 

期間はまだ決めてない。

もちろん最優先は家族のために働くんだけど。

仕事を離れることができるこの機会。

 

いろいろ見つめ直したい。(そんな暇ないのかもしれない

 

数千、数万でもいい仕事以外でお金を稼げるようになにかできないか考えよう。

 

会社に依存しない生活を手に入れたいですね。

 

モチベーション上げていこう。

 

 

さてそれにしてもやっぱり気になるのはお給料です。

妻は専業主婦なのでなんだかんだ私が育休を取っているあいだの生活費は重要になってきます。

 

パパ育休はボーナス月に取得すべし!月15万近くお得になるケースも | デジライン (simple-was-best.com)

 

ネットで見つけた記事がわかりやすかったので

自分の知識整理も兼ねてメモかき。

 

 

1.育休中のお給料は0円、収入は雇用保険からもらう。

 

貰える金額は

「育児休業開始前6カ月間の給料の総額÷180日×支給日数×67%(育児休業取得後6カ月目から50%)」

⇒ハローワークに申請

 

2.育休中の社会保険料は免除される

額面で月35万円程度貰っている人であれば、社会保険料が大体5~6万円前後(除く住民税、雇用保険)

 

【通常時】

給与

-社会保険料(健康保険+厚生年金+雇用保険)

-所得税(課税)

-住民税

= 手取り額

 

【育休中】

育児給付金

-社会保険料(雇用保険)

-所得税(非課税)

-住民税

= 手取り額

 

今月の自分のお給料明細の金額を当てはめてみようっと。

 

 

それでは

今日もみんなでお得に節約生活を!