5月25日、晴天にも恵まれ、

皆様のお陰で

無事に龍穴神社の奉納が終えることができました。



ますニコニコ







当日行けないけれど…と

心よせてくださった皆様へのご報告も兼ねて書かせていただきます




数々のご縁と、今に繋げていただき、

感謝を伝えたい、からはじまり、

前回は、龍 がテーマでしたが今回は、



"善女龍王、音、如意宝珠"



のキーワードで繋がったご縁…









舞でお願いさせていただいたDance Medicineやカカオセレモニーをされている

ラタちゃんこと、Lata Ceremonicaさんは奇しくも奉納日が誕生日だったようで!

その前に振り付けが完成し、神さまにご報告した翌週のことで、とても喜んでいただき、

わたしもすごーーーく、嬉しかったです


ご主人さまカケルさんこと、Kakeru Quonさんはドラムを作られていたりワークショップもされていて、いやさか祥平もずっとその太鼓を愛用させていただいています。

ご夫婦で活動されていらっしゃる素敵なお二人です☺️



このお写真のお二人めっちゃ可愛い🥰💕💕






星田妙見宮のご奉納で初めて出逢った、

陶芸家であり麻鈴奏者である上村朋子さんとは、


主人がみていただくインド占星術の鑑定に同席させていただいて(こちらもすごかった!)、


龍の麻鈴を生で見せていただきその音を聴かせていただきましたら…まさに。で!

もう、上から龍神がコレコレ!これやー!!龍ていう指示が爆笑

その場でお願いさせていただきました。



それはそれは素晴らしい麻鈴✨



(後日談ですが、お持ちの麻鈴は、如意宝珠の鈴と龍の鈴ということが判明びっくりまさに!)



すべてが計らいとしか思えない流れや、つながりで

ピースがはまっていきます。



感謝感謝…🙏🙏








Kakeru Quonさんの龍笛

朋子さんの麻鈴

いやさか祥平と歌う善女龍王の唄

あわの唄のLata Ceremonicaさんの舞とKakeru Quonさんのドラム

最後は全員で祈りの奉納








ご参列いただいた皆様から、

はじまりと終わりはすごい風で絵馬が音を鳴らしていた、光が立っていました〜など

中では全然わからなかったお話も聞かせていただきました。




 

外から見守り続けていただきました皆様、ありがとうございましたおねがい







さて、ここからが実は本題!(わたし、熱いです爆笑)


奉納させていただいきました、本殿前に建つ拝殿は、かつてお隣の室生寺の般若堂だったようで、このように【善女龍王社】と書かれています。



1694年に第5代将軍徳川綱吉の母・桂昌院の援助によって同寺の伽藍修復が行われた際に移されたと伝わっていて

ちなみに室生寺は室生龍穴神社の神宮寺だったともいわれ、かつては「龍王寺」とも呼ばれていたとか。(室生寺の宝物館の展示にも書かれています)



神仏分離で室生龍穴神社となり、

今では完全に忘れられている善女龍王さま。







善女龍王について知っていただきたい!おねがい



龍族の八大龍王の1人で娑伽羅龍王の三女。


こんな話がある。

法華経はすごいものだときく。

が、果たしてこの経を修行すればすぐに悟りを得れるのか?という智積菩薩の疑問に、文殊師利が答える。

龍王の娘は8歳にして、その境地に至れると。

そんなのあり得ない!と議論になるが、その最中に龍女あらわる。そして、その弁才を披露すれば、舎利弗が彼女の悟りを得たことを認める。

だが、修行を重ねたわけでもなく女人である龍女が悟りを得れたのはなぜだ?と問う。

すると、龍女は自らの過去生を映像にしてみせて、すでに男子として数えきれない人々に徳を施して菩提心をおこさせてきたことを伝える。

そんなのあり得ないと反駁していた智積菩薩らも、黙って信じざるを得なくなった、と。





空海の神泉苑の伝説もあります。


空海が有名ですが、

空海にとって、大切な大切な存在ということも知っていただきたい!




善女龍王とは?弘法大師空海(くうかい)の神泉苑(しんせんえん)の伝説





今回いやさか祥平に、善女龍王の歌詞を書いて!

とお願いし、おろしてもらった歌詞。

まさに善女龍王でした。




【善如龍王いやさか】

作詞山田祥平 作曲安達充


室生の山の奥座敷

龍の栖(すみか)におわします

いやさかいやさかいやさかさ

タカオカミさまの力得て

雨を降らせる女(むすめ)あり

いやさかいやさかいやさかさ

若き乙女の姿して

善如龍王と申すなり

いやさかいやさかいやさかさ

いやさかいやさかいやさかさ

いやさかいやさかいやさかさ

いやさかいやさかいやさかさ


年端(としは)のいかぬ生娘(きむすめ)

みくびられたりもするけれど

いやさかいやさかいやさかさ

幾度(いくど)も転生繰り返し

中身は嫗(おうな)の知恵知識

いやさかいやさかいやさかさ

わたしをなめないほうがいい

未来を映す心眼(しんがん)を持つ

いやさかいやさかいやさかさ

いやさかいやさかいやさかさ

いやさかいやさかいやさかさ

いやさかいやさかいやさかさ


空海さまのためならば

わたしはどこでも翔けつける

いやさかいやさかいやさかさ

龍の背中にすぅと立ち

山越え海越え空の果て

いやさかいやさかいやさかさ

雨を降らすも止ますのも

自在自由の宝珠のチカラ

いやさかいやさかいやさかさ

いやさかいやさかいやさかさ

いやさかいやさかいやさかさ

いやさかいやさかいやさかさ



(この日来てくれた女の子はまさに

善女龍王さまと繋がった魂で、拝殿に入っていただき、神はからいの流れにも感謝でしたラブラブ)





個人ミッションの如意宝珠を善女龍王へ。

奉納後、吉祥龍穴へ行かせていただき、

皆さんでまた音を奉納いただき、




ミッションも完了!






円空さんが掘った東観音寺善女龍王さま

あ、宝珠、持ってる爆笑かわいい❤️







室生龍穴神社

すごく広い駐車場もできていて、バスも行けて

とても行きやすくなりましたよニコニコ


室生寺とあわせて、是非!


最近は本当にたくさんの参拝者さまがいらっしゃいますが、いつも美しく整えていただいている

宮司さま、氏子さまにも感謝です。



日々生かしていただいていること

土地を守り続けていただき、感謝…



これからも末長く、社殿が保たれ、弥栄えますよう

ぜひぜひ御造営事業の奉賛金も是非イエローハーツ









あ、ランチは

室生のメリメロさんのガレットらんちオススメです。美味しかった!









祥平さんが昔撮った善女龍王のお経😆





善女龍王、空海、、、


そんな流れもあるのか、

7/7-7/8は高野山へ参ります。

ご興味のある方はお問い合わせください