水戸ツアーレポ⛩✨







こうしてツアー開催のお声がけをいただき
ツアーさせていただくことで


その地を知ることができ、
その地の神様と繋がらせていただき




その地の美味しいものをいただき、
様々な景色を魅せていただきます





水戸いえば!?

水戸黄門のモデルの徳川光圀公

またまた徳川家。








多分、今のようなお仕事をしていなかったら知ることも調べることもなかった…



先日1月神戸ツアーで行かせていただいた
湊川神社の楠木正成公の楠公墓碑を建立したのは
なんと徳川光圀公だった!!








そして日本の歴史書、『大日本史』(だいにほんし)は、江戸時代に御三家のひとつである水戸徳川家当主徳川光圀によって開始され、
光圀死後も水戸藩の事業として二百数十年継続し、明治時代に完成した

死後、二百数十年ですよ!?びっくり

(神武天皇から後小松天皇まで(厳密には南北朝が統一された1392年(元中9年/明徳3年)までを区切りとする)の百代の帝王の治世を扱う)

南朝にフォーカスした光圀公。
南北朝統一にもかなりの影響があったと思う。



その創建や人物を知ることは、
今の日本がある裏側のお陰様の歴史を知ることができますね🥹


それを内なる神様を知りながら巡れるのが


いやさか祥平と絵麗の神社ツアー。






この日は11柱の神さま仏さまたちと繋がりました





今回は、

常盤神社、水戸八幡宮、御磯崎神社などめぐらせていただきました。






水戸はやはり深い…

また次なるミッションも見えました!


乞うご期待!!








帰りに食べた、
水戸の天狗の干し納豆も、美味しいこと…🤤クセになる❤️





(もっと買えばよかった😂)







 
ムスヒセッションを一緒にしている綾ちゃんと
最近YouTubeはじめました!





自分の使命が知りたい方はまずは

内なる神に出逢う神社ツアーに

参加してみてください💕



▼お問い合わせも公式ラインへ▼



神さま情報や
イベントスケジュールをお届けする