キッズ食育トレーナー
管理栄養士の森田愛子です🐰


みなさんは節分には何かされましたか?🥜👹

豆まき、恵方巻、いわし料理などありますが🌟

昨日お友達から連絡があり
今時なのか
幼稚園オリジナルなのか🤔

息子さんの幼稚園では、
自分の心の鬼を見つけて
そのお面をそれぞれ作って
豆まきをして
心の鬼を退治するんだそう😆

なんと!おもしろーい🤗💕✨

息子さんは
「恥ずかしがりや鬼」を退治したそう👏🏻👏🏻🌸

鬼のお面かわいいっ😆💓

他のお友達は、
・片付けない鬼
・お野菜食べない鬼 

などなどあったみたいで、

自分でココを治したい!
と思っているところがあるんですね🤗🌸

調べてみると🌟

昔の人は、自分の心のみにくい部分を「鬼」と表していたようで、
「鬼は外!」というのは自分の心をキレイにしよう!という意味で言われるようになったそうです😊

心に空いた部分に「福は内!」というように、
良い気持ちを入れ込むのが節分の本当の意味だそう✨

行事や伝統って
掘っていけばいくほど
いろんな意味が込められて
昔の人の考え方に学ぶものがたくさんあります☺️

素敵だなあと思います☘️✨



私は時間ギリギリ鬼を退治したいです🙋‍♀️

みなさんは、何鬼を退治したいですか?🤗🌼


🌳青空キッチン福岡中央区高砂スクール
青空キッチンは3歳〜小学生の子ども対象とした食育スクールです*

🥕日本キッズ食育協会 

青空キッチン紹介文抜粋→🐰クリック

 


🥕レッスンプログラム→🐰クリック



子どもの頃から食に興味を持ち

日常の一コマとして

生きていくための土台をつくります✨


体験レッスン予約受付中ハート
晴れ虹2月体験レッスン日程
2月9日(日)16日(日)29日(土)10時〜/12時〜/14時〜/16時〜


レッスンメニューはのり巻きですハートのり巻きをつくりながら食材について学び体験晴れワークドリルもあります✏️

一度のぞきに来てみてくださいっ♬
募集要項はコチラ