表記の通り、娘の保育園第一希望に通りましたが、お断りしました凝視



引越し先は全く土地勘がなく、忙しくて保育園見学にもいけず、Google先生に引越し先とマンションからの距離と、園のホームページを見て希望を出しました凝視凝視



ホームページ上には、

保育料とは別に月2万円かかるが、英語のレッスンと、塾、体操、音楽のレッスンを園でするので小学一年生で習うことは園で習得してから卒園します!


と書かれていて、その他園内調理の給食、PTAなし、小川で自然体験etcと設備もばっちりみたいな感じで書かれていましたが、実際に行ってみてびっくり驚き


最初物置小屋みたいなところに案内され、教室はどこですか??と伺うと、まさかのその物置小屋みたいなところが教室でした魂が抜ける魂が抜ける

設備‥‥


園庭は?と聞くと、歩いて10分ぐらいの小学校のグランドや園の前にある小川で遊んでいます!とのこと無気力無気力

ホームページにあった小川はまさか‥

はい、園の前にあるあの小川ですニコニコ

 ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ



英語や塾、体操、音楽は専門の先生が来られてるんですか??については、

担任の先生が対応していますニコニコ


えぇぇぇぇ‥‥


ちなみに今現在娘が通っている保育園のスペックは

・週一で英語圏の先生が来られて英語のレッスン

・リズム体操は2週間に1度専門の先生のレッスン

・年中さんから専門の先生の月一の硬筆レッスン

・その他、担任の先生から毎朝のフラッシュカードやプリント学習(テストもあり)

・広い園庭に清潔かつアクティブな遊具

・床材は無垢材使用で建具にもこだわりあり

・クリスマス会やお誕生日会の他、本格的なお買い物ごっこやピザ釜でのピザ作りや近くの高齢者施設の高齢者とのふれあいなど、月2から3回の行事(無料)

これだけの保育サービスで月々7000円以下(給食費込み)

 


転園予定先の保育園

・英語、塾、体操は担任の先生

  自己負担20000円

・園庭、ホールなし

 教室は物置(←私の主観です)

・2ヶ月に1度の行事 しかも毎回3000円程度の自費負担

・PTAはないが卒園時に謝恩会は必須

・週に一度保護者お弁当の日があり、名目上は親の手作りを食べて愛情を確かめる‥とのことでしたが、私がいろいろ質問すると、コンビニ弁当でも大丈夫ですよ!と言われ、理念との相違に不信感

・(これは私の確認ミスですが)第一希望の園から娘が将来通う予定の小学校入学者が例年ほとんどいないこと

 

 

今までの保育園が良すぎたのか、あまりの違いに愕然‥‥


結局熟考の末、第一希望の園を辞退しましたネガティブネガティブ

第一希望の保育園辞退と同時に、娘は4月から入れる保育園がなくなり、最短でも5月入所となります昇天


娘のことを考えてこれで本当によかったのか悩みは尽きませんが、とても第一希望の保育園に預けられる未来が想像出来ず‥‥


というわけで、4月中は無職主人(主人・傷病手当受給中)に娘の面倒を1ヶ月見てもらうことになりました凝視


それにしてもホームページだけでは分からないものですあせる

あんなにいいことばかり書いていたのにあせるあせる

ある意味、痛すぎる勉強になった出来事でしたえーんえーん

お気に入りのふるさと納税

楽天買いまわりになるので、楽天スーパーセールやマラソン時に購入していますニコニコ

 

①泉佐野市の鮭

いろいろありましたが、ふるさと納税に戻ってきてくらました飛び出すハート

たまに楽天スーパーセールで割引をしてくださるので、そのタイミングで購入していますにっこり

 

 

 

②都城市の豚肉

都城市の豚肉を、ふるさと納税に選ばなかった年はないくらい、我が家にとって定番の納税先ですニコニコ

 

 

 

③千葉県勝浦市の鯖

3.5キロで12000円とコスパ良しニコニコ