おせち作り②4日前 田作り、伊達巻き、和風ローストビーフ | pecomaco日記

pecomaco日記

ジャンル問わず食べる事がだぁぁいすきなmacoマコの日記です♪( ´▽`)
食べたものを去年からスマホでパチパチ写真を撮っていたら備忘録としてブログを始めたくなりました♪( ^ω^ )

買い出し→畑→お昼ご飯を済ませ、
おせち作り再開♪(*^o^)乂(^-^*)

まずは田作りをまかせられたので初挑戦!(*゚ー゚)ゞ

苦味をなくすため、かたくちいわしの内臓部分を丁寧に取って、余分な汚れを取り除いて、お皿にキッチンペーパーを敷いて真ん中に穴が空くようにドーナツ状にかたくちいわしを並べてレンジでチンすると乾煎りできます♪
パキッと音がして割れればオッケー♪
{E09059FE-0E00-439C-B50F-D727A4A98C27:01}

フライパンに調味料を入れて煮詰めて細か~い泡になってきたらかたくちいわしを入れて絡め、取り出してごまをふりかけて冷ませば出来上がり♪
カラメルのような香ばしさがあって、とっても美味しくできたと、母からも太鼓判音譜
{24ACCDA5-9907-41E8-BE25-6212A9FE9A2D:01}

ツヤツヤに出来ましたー音譜ニコニコ


お次は伊達巻き
{AB73C9B9-51DE-4A0B-BF68-10D74423065A:01}

これは作り方はとっても簡単で、フードプロセッサーで白はんぺんや卵、調味料を混ぜるだけ♪

だけど、問題はここから!

母が今年のおせちで伊達巻きを作る用に購入した卵焼き器を秘密兵器と言わんばかりに嬉しそうに出してきたから(笑)、
去年あまりうまくいかなかったのを返上!と意気込んでその卵焼き器に出来上がった生地を全部入れてフタをしてじっくり火を入れていったら……

そのうちフタの下からプクプクプクプクと熱せられて膨張した生地があふれ出てきた~あせるあせるあせる


きゃ~叫び
母と焦るあせるあせる(笑)

苦肉の策は…

あふれ出てくる生地をスプーンですくう。(笑)

焼いてる途中もまんべんなく火が通るように卵焼き器を動かしていたんだけど、

母「なんか焦げ臭く無い??」

私「クンクン。ほんとや!あせる」(笑)

慌てて鬼すだれ?に取り出して巻いて時間を置いて…
{F504431C-128D-44F7-A2E0-776AC0EA795F:01}


なんとか出来上がりました!
思ったより焼き色も理想的でいい感じ!
大失敗作かと思いきや、
終わり良ければすべて良し!得意げDASH!(笑)
{DD470162-2A67-4142-AA4F-112B0089953E:01}

夜な夜な頑張って作った傑作です(笑)

まとめとしては、
膨らむこと考えず最初に生地を全部入れたのがあふれ出た原因だから、
次回からは7~8分目までにしなきゃね☆べーっだ!
焼き目は多少焼き過ぎぐらいがちょうど良かったりしましたニコニコ

そしてあふれ出てきた生地がけっこうあったからそれも焼いて、ミニ伊達巻きに
{C05775EC-08F8-47C4-8270-772D4753DCF9:01}

味見したらなかなかでした♪
{285B7FA4-7F26-4960-B9AA-4E75976B7BDC:01}



これは母が担当の和風ローストビーフ
{3D4DAB47-0F8D-4C21-9DF4-6C84098B5A20:01}


調味料に昆布も加える和風ソース
{DE21E7E0-494C-4973-A53F-68EC301929F1:01}

ソースを絡めて出来上がり♪
{C452FA19-DFD5-400C-9D09-BBB5F8ADF1E3:01}

レシピはこちら
{0E6A3F42-F17B-4122-9D7D-CD7CC531C981:01}



続きはまた明日~♪