長年憧れのキムチレッスン✨ | pecomaco日記

pecomaco日記

ジャンル問わず食べる事がだぁぁいすきなmacoマコの日記です♪( ´▽`)
食べたものを去年からスマホでパチパチ写真を撮っていたら備忘録としてブログを始めたくなりました♪( ^ω^ )

中津川へ栗きんとんツアーへ行ったあと、友達の家に寄らせてもらって、友達のお母さんをキムチの師匠として、そこへ私が弟子入りして(笑)キムチの作り方を教わってきました!にひひ

この友達のお母さんがものすご~~~く
キムチを作るのが上手で、毎年毎年キムチをおすそ分けしてもらってたんだけど、
初めて食べた時からそんじょそこらの売ってるキムチなんか比べ物にならないくらい美味しくてラブラブ!一瞬でその味の大ファンになっちゃって毎年いただけるのが楽しみに

ところが悲しいことに師匠の旦那、子供達はみんなキムチが嫌いで、食べるのは師匠と、師匠の味に惚れて私のように楽しみにおすそ分けを待っている知り合いばかりでにひひ汗

こんな素晴らしい味を私も受け継ぐことができたらなぁと思って、長年いつか教えてください…
って、友達を通じてお願いしてたら、教えてくださる!って言ってもらえたんだけど、なかなかタイミングが合わず何年越しかの話しになってしまったけど、とうとうこの日にキムチレッスン開いてもらえることになりましたにひひチョキ

まずは白菜の選び方からで、
お尻から見た芯が小さいものの方が良くて、ずんぐりむっくりの背の高く無いものがいいそう。
中の葉が黄色い所が多い方がいいそうです。

そしたら次は塩漬け。
{770ACA63-7640-4675-854B-22F65D63AADA:01}
白菜をカットして、塩が浸透しやすいように芯の所に切れ目を入れて、外側から一枚一枚葉をめくって塩を芯の方へ向けてふっていく。
そして塩水も入れて3日くらい塩漬けする。

さすが師匠

3日ほどおいて2回水洗いして一晩水切りしておいたものがこちらです。

と言わんばかりに、3分クッキング方式で用意しておいてくれました(笑)
{40C97BA9-FA15-47AC-B1F6-9423E49A2B6C:01}
固い芯の部分はカットしておきます。



そしていよいよヤンニョム作り!!

師匠はいつも沢山作るからこんなに大量のにんにく!
{2B597DFA-961E-4D73-A3CA-A0017DFF9B87:01}
しょうがも沢山~
{53032378-14DE-46BC-9F8E-3535181A8459:01}


あとは唐辛子にミキサーですりつぶしたにんにく、しょうがや、調味料を混ぜていきます。
細かい内容は企業秘密
{A3A7AC4B-3ED6-4183-8FDA-251CF7EC4035:01}

真っ赤っ赤の秘伝のヤンニョム出来上がり~
{9F70BC37-84EF-41FB-922B-636875914ADD:01}


そしたら水切りしておいた塩漬け白菜に塗り塗りしていきます☆
{D0A68EFC-C33E-4FF2-A298-E8927AB46663:01}


{AD666059-0058-48F6-88EF-C4D7D3E1D1E2:01}

一枚一枚葉をめくって丁寧に塗っていきます
{1CC41405-1134-4AFB-8DA8-902BFED61A06:01}
多すぎても辛いし、少なくても美味しくないし、加減も大事


師匠のキムチ出来上がり~
{5340D315-D5E1-4E6F-AA8E-F1FF4EB58B9C:01}
あ"~見てるだけでヨダレが出るわ

これで3日目くらいがちょうど熟成し始めて美味しいみたいだけど、私は浅漬けが好きだから、作り立てのを味見させてもらったら、
うっまーー!!これこれ!この味!!
めっちゃ美味しい~

これで無事キムチ作りは完了~音譜音譜


師匠が夕ご飯まで作ってくれたから夕飯Time~

さっぱりチャプチェ
{CA1FD906-804D-4E9A-A32D-EDF6AAFE207A:01}
このチャプチェがまためちゃ美味しかった!
お店でよく出る甘辛い唐辛子の効いたのじゃなくて、醤油ベースの優しいさっぱりした和風の美味しさラブラブ
ほんのりごま油が効いててどれだけでも食べれるお味

そして出来たてホヤホヤのキムチも登場
{5D248CCE-2712-4F22-ACCD-3E0CD7C9ED61:01}

なんて素敵な食卓なんでしょう
{5942BEA1-7CC6-4C61-BEA6-39D7DA1A2DCA:01}
このキムチと、砂糖醤油で甘辛く焼いた豚肉を一緒に食べると、なんということでしょう
めっちゃほっぺた落ちちゃうくらい美味しいんですけど~~

あまりの美味しさに3回くらいおかわりしちゃいましたべーっだ!(笑)

帰りに師匠が、
作ったキムチの素、ヤンニョムを沢山持たせてくれようとするから、せっかくの貴重なものそんなにいいですー!って、全力で止めようとしたら、師匠が、
「いいんやてー!!プンプン
って、怒られちゃいました(笑)

なので遠慮なくこんなに沢山のヤンニョムいただきました♪
{8EC605DC-8D37-4E82-9AB2-01A20B253B09:01}
これだけあれば沢山キムチが漬けられる~

そしてそして今日作ったキムチもいただいちゃいました~
{B13DB700-500A-4116-930B-1572EAA80870:01}

あと、夕飯に出た韓国春雨までもらっちゃった!
歯ごたえがあって、日本の春雨よりもチャプチェが美味しく出来るんだって♪ニコニコ
バッチリ作り方も教えてもらったから、また作るのが楽しみ
{CFF28A22-F42F-43BA-A413-E501680377B6:01}

以上でキムチレッスン終了!!

今回初めてキムチ作りを手伝ってみて、とっっっても手間暇がかかってるんだなぁって改めて分かって、大変さを痛感しました。

しかも師匠はいつも大量に漬けるから、外の庭で白菜を洗ったり水切ったりを寒い中やっていて、
ヤンニョムを作るのもにんにくがすごい臭うからキムチ嫌いの家族から煙たがられながら作っていたみたいで…しょぼん(涙)

こんなに大変な思いして作ったキムチをいただいてたんだと思うと、これから食べる時にありがたさが余計増しました

今回友達もキムチ作りを初めて一緒に手伝ってみて、多少??(苦笑)師匠の大変さがわかったみたいです

それに最初は興味なさそうだったけど、一緒に作ってて楽しそうだったにひひ(笑)

師匠がこんなに愛情たっぷり作ったキムチ私も再現出来るといいな音譜

師匠がいつもごちそうしてくださる時に遠慮がちに頂いてるのを見ると話してくれるんだけど、
「自分達がどんなに貧乏になってでもお客さんにはお腹いっぱいになるまで食べてもらいたいっていう気持ちでいつもいるんだよ」って。

これを聞くたびに本当に感動して涙が出ちゃいます

師匠~

だからのせられてご飯3杯もおかわりしちゃったの←コラ(笑)

だって、なかなか出来そうで出来ないことだよねぇ。
自分の事より相手が喜ぶ姿が幸せってどれだけすごいことか

私もその気持ち本当に尊敬するし、大切にしたいなぁぁって心から思う

見習わねば!
師匠はまさに今で言うリアルごちそうさんだね!(笑)

キムチの師匠であり、人生の師匠でもありますm(_ _ )m

今日は色んな事を教わった日音譜

私からの長年のラブコールに応えてもらって、
本当に師匠には感謝してもしきれませんしょぼん

こんなに温かい師匠のキムチが美味しい理由がよくわかったよ~☆
私もその味が引き継げるといいなぁ

いつもこんなに美味しいお料理を当たり前に食べてる友達がうらやましい(笑)


本当にありがとうございました!!!!!!

ごちそうさまでした