かぼちゃ丸ごと♪♪かぼちゃのプリン♪ | pecomaco日記

pecomaco日記

ジャンル問わず食べる事がだぁぁいすきなmacoマコの日記です♪( ´▽`)
食べたものを去年からスマホでパチパチ写真を撮っていたら備忘録としてブログを始めたくなりました♪( ^ω^ )

いつも良く遊びに行っている友達の子供が先日晴れて1歳を迎えました~音譜

出産してから入院中の病院にお見舞いに行った時娘ちゃんと初対面ラブラブ

あれからもう一年たつのか~かお

時がたつのは早いものです…

そんな娘ちゃんにバースデースイーツを作ってみたよニコニコ

お菓子作るなんてバレンタイン以来で久しぶり汗

今回は先日パン教室で教えてもらったかぼちゃのプリンに挑戦♪

バースデーだからスペシャルバージョン!
ということで、大きいかぼちゃ丸ごと一個を器にしてみたよ音譜
{D08B2A4F-F9BF-4939-BC10-99237D86585C:01}

しかもこのかぼちゃは畑を一緒にやっている、娘ちゃんのパパが作ったかぼちゃなのだー♪
{774B3489-30D7-43A9-9D34-ADCE6DB23207:01}

ラップで包んでレンチンして上をカットして包丁で口のところを丸く切れ目を入れればスポッと中に空洞があって抜けるから、種を出して柔らかくなってる中の身を削って取り出して器の完成♪


レンチンバランスが悪かったみたいで上が硬くて下が柔らかくて底にヒビが入っちゃったけど、なんとか気合で乗り切る!(笑)

あとは教えてもらった通り中の身を使ってプリンを作って入れたけど、こないだ教室で作ったのは15センチ丸型用の量だから、入れてみたらかなり器に対してプリン液が少なくて、急遽かぼちゃの器の上の部分をカット!にひひ

もう少し小ぶりのかわいいかぼちゃだったらちょうど口までいっぱい入る量だったかも♪

そして出来上がりはこんな感じ~♪
{2B2EF8BE-7400-4FC0-8300-13818600C6ED:01}

{CA87F0C2-4860-44DC-818A-A259DB21121F:01}

{56E1AE6F-E097-46F8-865D-B8D9D4FF95A4:01}


湯せん焼きして、こんがり焼き色つきましたドキドキニコニコ

一度丸々かぼちゃ使ってお菓子作ってみたいと思ってたんだよね~♪
嬉しい♪ニコニコ

冷蔵庫で一晩よーく冷やして飾り付け音譜
{646BC274-C46D-4685-B13A-D2757A00FE7F:01}

{A1867CE9-CF4A-4E93-B120-7605262CF1D7:01}

{BC260436-6145-4110-ADA8-76670CA332BF:01}

{2829BA18-2CBD-433A-87F7-7E153CA40EF1:01}



娘ちゃんが食べれるように砂糖少なめ、お酒は入れずに甘さ控えめに作りました♪


お菓子作ったの久しぶりだったからかなり心配だったけどなんとか無事出来上がって良かった♪♪


喜んでもらえるといいんだけど…ニコニコラブラブ