パン教室♪さつまパン・トマトボール・宇治ぜんざい | pecomaco日記

pecomaco日記

ジャンル問わず食べる事がだぁぁいすきなmacoマコの日記です♪( ´▽`)
食べたものを去年からスマホでパチパチ写真を撮っていたら備忘録としてブログを始めたくなりました♪( ^ω^ )

今日も暑い中月に一回のパン教室へ行ってきたよ音譜

今日は

さつまパン
トマト・ボール
冷やし宇治ぜんざい

の3種類を作ったよニコニコ

<トマト・ボール>
あらかじめ先生が捏ねて作っておいてくれた生地を30gに分割して丸める。
{8A081757-E228-4B22-9C14-812CB5283FDA:01}

左下がベンチタイムの発酵前で、右下が発酵後。

その間に中に包むプロセスチーズをパンの数に合わせて丸めておく。
今回はカマンベールチーズだったかな?
{020E6E1C-76F9-4E31-B72A-3D5863237246:01}


ベンチタイム発酵後の生地に丸めたチーズを包んでいく。
{A4233F11-264C-4826-9FAB-DB988245BEC4:01}

おまんじゅうの生地に餡子を包んでいく要領で♪

仕上げ発酵前
{7FE373FA-CC42-4954-A79F-1BD61E38D5A9:01}

発酵後
{B00C8E65-2490-428C-B831-4912BB82FE71:01}

表面に全卵を塗って焼成。

焼き上がり♪
{4A0F8485-5385-47ED-B254-037F1B93B422:01}

{AE126808-753B-41B5-AB94-DEA6C9C447B9:01}



<さつまパン>
こちらもあらかじめ先生が捏ねて作ってくれた生地を55gに分割して丸める。
{21BF0165-5241-4593-8D5C-5697CF02F367:01}

左下ベンチタイム前、右下ベンチタイム後

その間に白あんは生地の数に合わせて28gに分割して俵型にする。

さつまいもは皮をむいてさいの目に切って湯がき、粗熱がとれたらシナモンをまぶしておく。
これもパンの個数と合わせて分け、白あんとセットにして用意しておく。

左上  湯がいたさつまいも
右上  シナモンをまぶしたさつまいも
{DABBAD69-AA3D-4247-AC8B-331E12F0DDC5:01}

左下  俵型にした白あん
右下  白あんとさつまいものセット

ベンチタイム後の生地を成型。
ガスを少し抜いて、楕円に延ばした生地の上に白あんも延ばしてさつまいもを乗せ、包み込むようにして生地をしっかり留めて、細長く伸ばしたら全体をねじってから渦巻き状にアルミカップに乗せる。
{5DFD048F-06B4-49C9-BAB9-C6C5A0CC092D:01}
{0490C187-2A9C-45E9-BD56-F5C7DC68B04E:01}

{7F2463C4-C9BF-4D87-B6A5-E9686AE16132:01}

{02262CD9-E0AC-41E0-8641-A599C4B7F04C:01}

仕上げ発酵する。

発酵後、表面に卵白を塗って黒ごまを振る。
{8E35965D-FF3E-4345-87A1-252C2E81A565:01}

{E6B93F54-8025-4069-B4D8-C00A756DBE96:01}


焼成して出来上がり♪
{DE6C06CE-0A02-4FED-9357-F19E5FDED796:01}

{F6C9FDDE-4FFE-4DCD-AF59-D1B848E4E4BD:01}

{50112962-4660-4390-BB5F-FE0919B83727:01}
美味しそ~音譜

<宇治ぜんざい>
グラニュー糖、アガーアガー、抹茶を混ぜて、水と一緒に火にかけアクを取りながら溶かし、カップに流し入れ冷蔵庫又は氷水で冷やす。
{9DE9D571-7D49-4601-B695-0035690E4B5D:01}


白玉団子を作りこちらも氷水で冷やす。
{EBBBCD72-C95C-42C3-8332-77BE41D6FCA2:01}


水と砂糖で作ったシロップを注いで白玉団子、餡子、ホイップクリームを飾って
完成♪
{A83B69CA-C5CD-4F68-9E8A-6CC045008721:01}



これで全部完成~音譜
サラダと一緒にみんなでいただきま~す

{BBBFE9B9-F3A9-4FCA-9510-6258E32818F6:01}

余った卵も炒めてサラダにちゃんと加えていただきます♪

{CAD87984-3A10-4201-B28F-820F48C056BC:01}


さつまパンめちゃくちゃ美味しい~ラブラブラブラブ
{F9EAC167-C2AD-476E-962D-A921143B6D1F:01}

パンとお芋が程よい歯ごたえで食感もいいし、さつまいもだけじゃ物足りないかもしれないところを白あんがカバーしてほっこりした甘さがとっても美味しい!
私シナモンあんまり得意じゃないから、けっこうシナモンまぶしてあるから香りがキツいかと思ったら、程良く香るぐらいでちょうど良かった! 
コレめちゃくちゃ気に入っちゃったラブラブ!

{55A0DB94-99D0-49D2-A1E0-C5520E20F62F:01}

トマト・ボールもチーズが溶けて美味しかった♪
{6F9012C6-EE21-4A03-A0A0-73CE3E5058A6:01}


冷めたら軽~くレンチンすれば生地がフワッと、チーズもとろっとして食べられる♪

冷やし宇治ぜんざいも上品な甘さで美味しかった~ニコニコ

今回も大満足音譜
さつまパンまた食べたいよ~
家でも作れたらいいんだけどなかなかねぇ~…(-x-;)
ホームベーカリー欲しいよ~(ノД`")

今は月一の楽しみだ!(ノ´▽`)ノ

持ち帰りも沢山あるから嬉しいドキドキ
{BE843884-4936-49A6-A73A-AB66E17A9134:01}

{F470A5DD-9F6A-4B20-8C18-0C15F42EA8AD:01}

さつまパンは焼き立てももちろん美味しかったけど、冷めてからの方が味が落ち着いて余計美味しかったラブラブ

ごちそうさまでした!
ありがとうございました音譜ニコニコ

また来月楽しみ~