お茶のお稽古&ラスティコ | pecomaco日記

pecomaco日記

ジャンル問わず食べる事がだぁぁいすきなmacoマコの日記です♪( ´▽`)
食べたものを去年からスマホでパチパチ写真を撮っていたら備忘録としてブログを始めたくなりました♪( ^ω^ )

本日はお茶のお稽古お茶

しかも今までやっていなかったんだけど、せっかくだから釣り釜でのお稽古やりましょうってことで、
今年最初で最後の釣り釜を使ってのお稽古。

というわけで準備を手伝おうと早めに行かなきゃいけなかったから、お昼ご飯はラスティコで調達して、お稽古始まる前に食べたよニコニコ

ラスティコに行った時、何にするか選んでたらだんだん混んで来ちゃって、ラスティコはスタッフさんに取ってもらう注文型式だから、私がトロトロ迷ってたら次にいたお客さんが先に注文して狙ってたベーグルが私が注文する時無くなっちゃって、スタッフの方がそれを申し訳ないと思ってくれたみたいで、10%値引きしてくれたにひひラッキー音譜(笑)

生ハムマッシュポテトベーグル
photo:01


photo:02


ベーコンとポテトのキッシュ
カフェラテもテイクアウト。
ドリンクは店内の金額からー100円♪
photo:03


カスクルートハムチーズ
photo:04


photo:08


やぱカスクルート美味しい~[みんな:02]
バケットのパリパリクラストたまりまへんっラブラブ!

きんとき
photo:05


photo:06


お芋大好き[みんな:01]
美味しかった~♪

空きっ腹に濃いお茶も良くありませんのでお腹も満足で準備スタート♪にひひ

寸胴の釣り釜
photo:07


photo:09


本日の主菓子はあやめ
photo:10


綺麗です~ラブラブ!

今日は時間があったから濃茶、薄茶両方お点前する事が出来て勉強になりました♪
休みが続いて3ヶ月ぶりのお点前だったから濃茶の中仕舞いの手順が分からなくなったり手が止まる所が沢山あって全然ダメショック!だったんだけど、先生は良く出来てると褒めてくださったからありがたかったです[みんな:03][みんな:04]

今年の5月でお茶を始めて早丸6年[みんな:05]
技術の方はともかく(笑)、着付けを始めたり、お花に興味を持ったり、お茶は色んな事に目を向けさせてくれる素晴らしいものだという事が少しずつではあるけど理解してきている今日この頃です[みんな:06]
これからもお茶を楽しくいただいていけたらいいなっ[みんな:07]

来月から炉から風炉に変わるから、また一からお点前頑張るぞーグーDASH!(笑)
5月半ばには瑞龍寺で献茶式も行われるからお手伝いがあるし、そちらも気を引き締めて頑張りますっ[みんな:08][みんな:09]

お運びの猛特訓も付き合ってくださって大先輩方にはいつも感謝ですっ
m(_ _ )m

ちゃんと活かせるといいなぁ[みんな:10][みんな:11]




iPhoneからの投稿