おはようございます。


昨晩大きな地震があった愛媛。


20年以上前にあった芸予地震以来、滅多に地震がない愛媛県。ただ最近小さな揺れが何回かあったのでずっと胸がざわついていました。


揺れと共に携帯から鳴る地震速報。


急いでペコを抱き抱え机の下に。  


とても怖かったのですが、私の住んでいる所は震度4。揺れた時間も短く我が家は全く被害はありませんでした。


ただ、大きな揺れの後小刻みに続く小さな揺れに、ペコがずっとブルブル震えて可哀想でした。


(お布団の上でずっとガクブル。私に、抱っこしてときたり、離れて震えていたり。とにかくずっと落ち着かない様子でした)


災害はいつ起こるか分からないので本当に怖いです。


あと、地震に備えて少しは準備をしているのですが、その中で今回特に良かったと思えたのは寝室の洋服タンスを撤去した事。


夜中の地震だったので、その後に何か倒れてくるんじゃないか!と不安にならず寝室で横になれたのは大きかったです。


ペコのメンタルがとても心配ですが、朝ごはんはペロリっと完食したので少し安心しました。