おはようございます^_^


今もまだ大変な思いをされている被災者の方達。

改めて我が家も防災に関して見直しました。


お母ちゃん、防災グッズは3月9月にチェックしています。ペコのフードは期限が今年の4月だったので今回総入れ替え。早め早めに入れ替えて、防災用にストックしていたフードを期限内に全て食べ切る様にしています。


お水もローリングストック。今までは2リットルのペットボトルを3ケースで回していましたが、下の階の義父母の事も考えて6ケースに増やしました。


ブロ友さん達の記事を読み簡易トイレも購入おねがい



ペコのフードはそのまま食べられるウエットを新たに追加しました。


本来ストックが苦手なお母ちゃん。何もかも(靴とバッグは除く)ギリギリの量しか持ちたくなかったのですが、ある程度ストックする事は大事だと思いました。特にペコの物は多めに揃えておく必要があると感じています。


そして今回は思い切って寝る部屋の家具をゼロに。洋服箪笥は壁に打ち付けていたのですが、やっぱり心配。


(築26年なので26年分の跡が残ってます。畳新しくしなきゃ)

普段使わないペコ部屋(元子供部屋)に移動しました。


(スッキリしたでちゅ!このお部屋なーんにもないんでちゅ~照れ)



要らないものは処分して、備えておきたい物は購入。まだ乾電池や非常用の食料が少ないので、今月中には買いに行こうと思いますDASH!