おはようございます^_^


一昨日は今年初のドッグスキャンに行ってきたペコ。


毎日元気に過ごしていますが、胸を圧迫すると(リードを少しでも引っ張ったり)咳が出る事がたま~にありますあせる

ハーネスを使っているし、お散歩時に私が引っ張る事もほぼ無いので、あまり気にしない様にしていますが、ほんのちょっぴり心配しています汗


そして月に一度のメンテナンスday。

年末年始のお疲れははてなマーク

結果…思っていたよりも身体に疲れが溜まっていた様です。





特に要チェックな箇所は気管支。

リンパ。

腰と首。


(見えにくいですがメンテ前のペコの骨格の疲れ)


(メンテナンス後は腰と首が少し改善しています)






(リンパも少し改善。マッサージを受けた後って感じかな♪)


特別なお出かけをする事がほぼ無い我が家ですが、年始に息子達が帰ってきたりでペコも気を遣ってくれたのかなおねがい


今年で10歳。まだまだとても元気に見えますが、老いは皆平等。


今年ものんびりまったりペコのペースで。

予防医学を取り入れながら楽しく一年を過ごせます様に照れ