タクコミックス
ターメリック・クミン・コリアンダー
スパイス料理研究家の印度カリー子さんが考案した、初心者でもスパイシーな料理が作れる魔法の粉タクコミックス!!ターメリック、クミン、コリアンダーを同じ分量で混ぜるだけなのでとっても簡単なんです(≧∇≦)


7月12日放送のNHKのあさイチで紹介されていたタクコレシピがあまりにも美味しそうだったので、さっそく作ってみました!



レンチン3分!
スパイスチキンカレー


☆材料☆
  • タクコミックス 小さじ1
  • 鶏もも肉(一口大) 150グラム
  • トマト(缶でも可) 半分(100グラム)
  • にんにく(すりおろし)  小さじ1
  • しょうが(すりおろし)  小さじ1
  • フライドオニオン 大さじ1
  • 塩 小さじ2分の1
  • ヨーグルト 大さじ1

道具…電子レンジ、包丁、まな板、耐熱皿
時間…全工程で10分弱



1、タクコミックスを作ります。
ターメリック、クミン、コリアンダーを同じ分量でミックスするだけ。めっちゃ美味しいのでたくさん作って瓶に入れておきましょう☆



2、ヨーグルト以外の食材を混ぜ合わせます。鶏肉はちゃんと火が通るように一口大にしましょう。
タクコミックスも投入!
こんな感じになりました。
既に!既に強烈なハラヘリスメルが!!!
ぺろっとしてみようかと思ったけどそう言えば生鶏肉が入ってるのでやめました。


3、ラップをしてレンジで3分間チン!
3分後。水分たくさん出てますね!



4、とろみと酸味のためのヨーグルトを加え、
しっかり混ぜれば完成です。



レンチン3分!
スパイスチキンカレー

へーうまそうじゃん、って思ったでしょ(´ー`人)料理ビギナーの男が10分ほどで仕上げたカレーとはとても思えないですよね。時短レシピ考える人ってまじで天才だなぁ。

ボリュームもほら、こんなにたくさん!
大皿大盛りご飯なら一杯。二人で小盛りをシェアすることもできそうだし、ご飯なしでスープ的に食べても良さそうな量です。完璧ですね!


ではでは、いただきまーす!
スパイシ!スパイシッ!!
思わず台をグーでトントンしたほど美味!
信じられない。本当に自分がこんなカレーを??インド!インド!!スパイシー!!!鶏肉はプリップリだし、トマトとヨーグルトの酸味は輝いてるし、根底にはフライドオニオンの奥深い甘さもしっかりあるし(≧◡≦)お水を一滴も使っていないので、隅から隅まで、徹底的に、うまさしかない!!本当にすごい。テレビの簡単レシピはときどき試してるんですが、自分が真似したものの中では今までで一番美味しかったです。

すごくスパイシーですが辛さはあまりないので、辛口がいいよって人は個人的に何かプラスすべし。



食材が余ってたのですぐさま第二弾!
番組内では鶏肉のかわりに鯖缶を使うアレンジ、ヨーグルトのかわりにクリームチーズとバターを使うアレンジが紹介されていました。無限の可能性を感じます。

クリームチーズがなかったので、
とろけるチーズとバターを入れてみました!
ついでにタクコパウダーとにんにくとフライドオニオンをマシマシで!!

こりゃあヤバい!めっちゃうまい(≧∇≦)
オリジナルレシピのキリリとスマートなスパイス感から一転、力任せにパワフルに(*´w`*)チーズとバターのコクのゴリ押しVSスパイスにんにく、という構図に。うんめぇぜ。。。



タクコミックスで簡単本格!
レンチン3分スパイスチキンカレー
簡単激ウマ!!ぜひともお試しあれ('v`b)




ではまた!