お店のおしるこ、うますぎっ!!
ちっちゃなころはあんこが少し苦手で、まさか自分がお店でおしるこを注文する時が訪れるとは思いませんでした。いやーあんこ好きになってよかった、うまい!!


みはし東京駅一番街店
上野に本店を構えるあんみつの老舗みはし。東京駅の八重洲地下中央改札からすぐの場所にもございます。僕ところちゃんはこのみはしの大ファン!『あんみつ?ふーん』と思っちゃう洋菓子ファンの方々も、ほらご覧下さい。

あんみつは和のパフェ!
おいしそうでしょ!

久しぶりの今日は何にしよう。
今まであんみつ系しか食べたことがなかったのですが、今回は違うやつに挑戦しようと意気込んでおります。



一緒にいたころちゃんは、
クリーム白玉金時 660円
なんでこの豆こんなにうまいの!
程よい歯応えと程よいモソモソ感、素朴な甘さ。ソフトクリームのエネルギーをこのお豆と白玉で中和するように食べる!うまぁ!!


僕が選んだのは、
田舎しるこ(つぶ餡) 630円
なんとカリカリ赤小梅が!甘いおしることサクッと爽やかな梅、確かに合いそう。ちなみにこし餡の御膳しるこも同じく630円で赤小梅付きです。

どれ、、、
うわっ!!!うわぁーお!!!!
おもちの焦げ具合。濃く深いあずきの迫力。

正直、正直、630円は高いよなーと思っていたのですが、あなどっていたようです!フタをあけてすぐ悔い改めました。写真では伝えきれない熱と香り。わかる!これはかなりのものだぞ!!


いただきます。ずず、あっつっ!!
あんこ、もち、あんこ、あんこ、もち……
あんこともちを繰り返す。
なんて幸せな食べ物。。。
脳のシワ一本一本にしゅぅっと染み渡るような、熱く濃いあんこの幸せ!食べた感じがある、ほんの少しざらつきがある、でも溶け込んでいる絶妙なつぶ!そして少し焼き色をつけたおもちの香ばしいこと香ばしいこと!

さらに赤い梅の爽やかさで心機一転!
また幸せの渦に巻き込まれる!!
おしるこ最強!!
あぁ、心の安らぎを具現化したかのような存在。小腹にぴったり収まるいいボリューム。みはしの本格おしるこ、ここまで感動させてくれるとは!!


大満足!ごちそうさまでした。
みはしは上野や東京駅の他に、池袋、船橋、北千住にもございます。旅先やお買い物の疲れをとるのに最適ですので、機会があればぜひ!



ではまた!