今回は2年前の記事の再掲載です。掲載時は一杯720円でしたが現在は750円です。その他も情報が古い可能性があります。すいません。

味噌も最強だし醤油もうまい、僕の一番好きなラーメン屋さん!JR &地下鉄浅草橋駅からすぐでアクセスも悪くないので、東京のラーメン好きは絶対一度は行ってもらいたいですね(´ー`人)



うまい味噌にはライスが合う!!

イメージ 1

らーめん福籠(ふくろう)

イメージ 2

東京都台東区柳橋1-13-4 丹羽ビル

個人的に世界一ご飯をそそるラーメンはここ福籠。ご飯が食べたい!腹ペコのヌーの大群がサバンナの草を求めるが如く、途轍もない勢いで押し寄せてくる『ラーメンライスが食べたい!!』食べたくなる!!興奮してちょっと日本語変だけどそのくらいうまいぜ!!

らーめん+ライス 720円(現在は750円です)

イメージ 3

ランチタイムは「らーめん」「らーめん+ライス」「らーめん大盛」全て720円。味は味噌・醤油・塩・夜限定の昔風の4種類で、お店のオススメは味噌!3回行ったけど味噌が美味しくてまだ他のは食べたことありませんが醤油もかなり好評のようです。


あっきーイチオシ
味噌+ライス+ワンタン100円

イメージ 4

きたっ!最高傑作のセット!!
僕にはこれが定食に見える。

イメージ 5

僕にはこれがおかずに見える。

イメージ 6

僕にはこれがご飯に見える。
当然

イメージ 7

スープ半分、麺半分を本来のラーメンとして楽しみ、残りの全てをご飯に捧げます。それでは始めたいと思います。



まずはスープ。
分厚い油の膜!熱っ々!!

イメージ 8

この油が最後の最後までスープを熱々に保ってくれるのです!ありがたや~m(_ _)m

じっとり喉を焼く味噌のコクと香り。
ふぅ、うまい味噌だぜ(*´w`*)

イメージ 9

ただ事ではない熱さにだけは注意(xox)落ち着いた頃に訪れる角のない味噌。意外と重過ぎないんです。魚介とか辛さとかそういうのは無く、ただただ豊かな味噌の香り、まろやかな味噌の味、しみじみ味噌のコクが、ゆっくり身体の末端まで染み渡っていくのを感じます(*´w`*)うめぇ。

そしてもちろんご飯とスープで、

イメージ 10

止まらないっ(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

イメージ 11

油がギラッとお米を包んで、じゅわわっと味噌がご飯に絡んで!これがあうのなんのって(≧∇≦)スープの割合を変えるだけで印象だいぶ変わるし、これだけで最高に楽しいです☆


麺は浅草開化楼。
太くてちぢれてモソリ!

イメージ 12

☆浅草開化楼☆
知ってる人は知ってる!知らない人も『麺うまい!』と感動したラーメン屋さんで浅草開化楼の箱を目にした事があるかもしれません。とっても人気の麺屋さん。

そしてこの麺も、
【【【ご飯に超合う】】】

イメージ 13

麺オンリーじゃなく、モヤシと麺とご飯、これがいい!!麺でご飯はいかない人でも、このコンビネーションには勝てないはず。


紹介が遅れましたが具材も充実。

イメージ 14

ラーメンライスの魅力は美味しさだけじゃなく、その場にあるものを駆使して食べて得られる充実感にもあると思うんです(-^0^-)テーブルに用意された味変をやるんじゃなくて、例えば染み染みノリ&ご飯とか、ネギ&チャーシュー&胡椒&ご飯とか、自分で色々やってやったぜっていう楽しさ。そういう意味でこのワンタンはすごく重要だし、もやしは面白いし、生姜はいじりがいがあるってもんです!


ワン!タン!ワンタン!!
こいつをのっけて、スープもかけて!

イメージ 21

ぷるぷるワンタンご飯にからんで、
うまうまうまい(≧∇≦)

イメージ 20

100円で大きいのが3個も付いてきます。ご飯をいきたいなら絶対につけるべし!!

メンマライスも!

イメージ 23

やわらかチャーシューも!

イメージ 22

でもやっぱりワンタン!!

イメージ 15

ワンタン&ネギ(∩´∀`∩)!!
さらに生姜を溶かしたスープ!!
キレのあるワンタン飯!!!

イメージ 16

コリッコリのたくあんもやたらうまい。

イメージ 17

このたくあん二枚がもたらす充実感はすごい。福籠のラーメンライスの輝きが違うのは、もしかしたらこのたくあんの力が大きいのかもしれない!


はぁーーうまいっ!!

イメージ 18

物凄い満足感をありがとう(*´w`*)
らーめん福籠、ごちそうさまです!!

イメージ 19

機会がございましたら是非!!



らーめん福籠
・東京都台東区柳橋1-13-4 丹羽ビル
・JR浅草橋東口徒歩3分、地下鉄浅草橋A1出口徒歩1分
・11時~15時、18時~22時、日曜定休
・カウンター8席、テーブル5席



ではまた!