うどんって、
揚げたらどうなるんでしょう!
5食138円+税の激安うどんを発見したのでうどんの可能性を広げるべく、煮るでも焼くでもない揚げるに挑戦です!
小麦だからきっとおいしいですよね。


☆まずは素揚げ☆
電子レンジでチンしてほぐしました。水切りがちょっと必要だけどお水やお湯でやってもいいと思います。

塩が合いそう。
お、いい色になってまいりました!
うわすごい。なんだこれ!楽しい!!
かわいいのが出来上がりました。
お味はいかがかな?いただきまーす(-^0^-)
うどんじゃない!
ほそーい揚げパンみたい!
うまっ!!油の温度にもよるんでしょうが、カリッッともモチモチともちょっと違う、揚げパンっぽい感じ!小麦の素朴な甘さと香ばしさがとっても親しみやすく、ケチャップ、カレー粉、塩などなどどんな調味料とも仲良しです。サルサもいいな、お砂糖&きな粉もいいな、おいしい妄想が膨らみます( ̄p ̄)



☆薄力粉を使ってみる☆
小麦粉に小麦粉をまぶすという狂気の沙汰ですがより揚げ物らしくなるかもしれません!半分は粉だけ、半分はカレー粉も混ぜてみました。
おぉ、素揚げとは雰囲気が違います!
こ、これは、、、!!
夢中で食べちゃう(-^0^-)
素揚げよりおいしいぞ!!
モチふわと甘さが少し増し、香ばしさとカリカリが少し減り、揚げパンっぽさが倍増!!ちょっと油を吸ってる小麦を『むしゃっ』と噛み切る感じがたまんないっす(´∪`*)オヤツとして出てきたらかなりハッピー!

カレー粉は別にケチったつもりはなかったんだけど風味程度しか感じませんでした。



☆いろんな形を作ってみる☆
ねじねじでリース作ってみました!
こっちはアンモナイト。
ねんどやってるみたいな気分。
これ、パスタとか爪楊枝を使って整えてあげれば結構いろんな形が作れそう!一個ずつだと難しいけどパーツごとに揚げれば可能性はなかなかのものかも。
おぉ、全く崩れません。
いきのいいアンモナイト!
できましたできました!
甘くてむちむちで香ばしい(≧∇≦)
うどんは愉快なスイーツだ!
メイプルもお砂糖も最高です(*´w`*)数本束ねた分モチモチ感も噛み切る楽しさもアップ!うどんだってことを本気で忘れるくらい、普通にスイーツですよ!




いろいろ作って満足したのでネットで『うどん 揚げる』で調べてみたら、案の定昔からあったみたいですね(´ー`人)

ガーリックパウダーで刺激的な味にしてたり、薄力粉じゃなくホットケーキミックス使ってたり、もっと高温でガッと揚げてガリッガリにしてたり、チョコでコーティングしちゃってたり。想像していた以上に魅力的なレシピで溢れていました。揚げうどんの世界がこんなにも広いとは…


煮てよし焼いてよし!
実は揚げてもすごく良し!!
うどん!安くて無限大!!

ではまた!